一番好きな季節といえば

 

 まさに6月🌼

今が一番好きな季節です✨

日も長くて

気温も暑くもなく、寒くもなく

ちょうどよい北海道のいい季節🎐


ジュースジュースジュース

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 今年は、この季節に救われています✨

(外に逃げられるので笑。冬だとこうはいかない💧)

うちのじいさん。

いろんなことができなくなって

毎日イライラ💢キレまくり

同じ空間にいると負の感情が

伝染するので💧


外にキャンプ用の椅子を持っていき

くつろぎます泣き笑い


うちに毎日くる
ハクセキレイ🕊

見た目も鳴き方もかわいいのですよラブ

バスバスバス

最近のじいさんの様子は、
カレーを自分で作りました🍛👏
カレーは元気な頃よく作っていました。

でも前は作れていた料理が
作り方を忘れて作れなくてイライラ。
うどんのつゆに、塩コショウを入れていました。
つゆもすごく濃色💧
いろんなことを秒で忘れる自分に
またイライラ💧

いろんなことが
出来てたことが
出来なくなるのは
確かにつらいですよね。

でも頑張らなくてもいいのにな。と
思います。

認知の症状、忘れるのも怒りっぽいのも
大腸がんの極度の貧血もあり
血液に十分な酸素が送られていないため
脳の認知機能にも影響があるかと。
がんの影響で足もひどく浮腫み歩くのが
しんどそうです。

今だけをみると、頑固ですぐキレる
わがままな親。
ですが、
そこだけを見てるとワタシも
しんどくなるし、
じいさんも病気のせいもあるので、
かわいそう。
こんな時は、昔のことを思いだします。

七夕七夕七夕

子供のなかでは、
ワタシが一番じいさんに接していた
時間が長く、
母が亡くなったあとも、
父とワタシで住んでいました。
実家にいた時間もきょうだいの中では、
一番長く
実家を離れましたが、
40代になってからはワタシも仕事を、
少しマイペースに行うようになり。
自分の身体のことや、父が高齢のこともあり、
昔より時間がとれるようにして、
ここ10年くらいは、
休みの時は、コロナ禍でも実家によく
顔をだしていました。
(なにせ病院嫌いで頑なに病院を拒否💧
ワタシの力では
病院には連れて行けなかったので、
せめて頻繁に帰るようにして、
毎回帰省は安否確認💧)
元気そうだな。というのを見届けて
お掃除や料理を作って帰り。

長い休みの時は、
実家の車を借りて、
ワタシの馬旅に🚗よく日高路まで、
ドライブがてら、じいさんも連れていきました。
ワタシの目的は馬を愛でることですが🐎✨
じいさんは、ドライブしながら
景色を楽しみ、ご当地の美味しいものを
食べたり、お土産を買ったりして
帰ってきます。
じいさんもいつも楽しそうでした。
ワタシも車を借りられありがたいし🙏
父も車に乗ってるだけで
遠くにいけて自然を見られて
美味しいものを食べられて
Win‐Winなのでした。笑

にっこりにっこりにっこり

あと、テレビを見てて
美味しそうなものが出ていて
ワタシが「これ美味しそうだね〜♬」
と言うと、
そのことを覚えていて、
次回帰ると、
美味しそうだね♬と言っていたものが
買っておいたりしていることが
よくありました。

今は車には乗れませんが、
ワタシが帰る時は、
いつも最寄り駅まで迎えに来てくれました。
(免許証返納の話をするとブチキレるので、鍵と免許証は今はワタシが管理、もう車を運転できる状態ではありませんのでね)

そんなこんなで、
基本頑固じいさんですが💧
いいところもたくさんあることを
思いだしながら、
今日も一日、穏やかにを心がけている次第です泣き笑い




夏至の
短い夜の月🌕


カクテルカクテルカクテル

この場所で皆さまに聞いてもらうことで
ワタシも心が軽くなります🙏
いつもありがとうございます🙏
感謝✨🙏

今日も最後までご覧くださいまして
ありがとうございます✨