ずっと行きたかった

念願のこの場所へ。

福島県

相馬野馬追






毎年7月最終週に行われていたお祭り

相馬野馬追

毎年、行きたい…

行きたいな…と(2回言う。笑)

思っていましたが

7月は仕事の都合で行くことが出来ず

いつ行けることか…_| ̄|○ il||li

と落胆していたところ

例年の酷暑で

人馬の体調を考慮して

なんと!

今年から!!

5月開催に🙏

ひゃっほー!!

絶対行くもーーんね〜♪

と、

半年前から飛行機と宿を確保✊

半年前でも近隣の宿は満室🈵💦

でもなんとか宿もget、

行く準備はなんとかできたものの

もう一つ問題が…

父が5月にどのような容態か…

病院にいるのか、家にいるのか

それによっては直前キャンセルも

頭に入れながらでしたが、

父もなんとか安定した様子で

家に戻ってくるのも、

相馬野馬追の翌週となったので

これは、行かせていただくよ🙏🙌

と、言うわけで

行って参る!!←既に戦国時代へ

タイムスリップ目


飛行機


2024.5.25(土)

朝一の飛行機

新千歳空港→仙台空港

仙台空港から

電車で一時間半

昼少し前に

原ノ町駅に到着✨

そこからメイン会場の

雲雀ヶ原祭場地

(ひばりがはらさいじょうちへ)


朝早くから行けたなら

相馬中村神社からの出陣式も

観たかった✨


原ノ町駅


もう〜✨

駅からステキ✨𓃗



原ノ町駅から

歩くこと30分。

(シャトルバスは5/26 2日目🚌)


着きました〜✨
雲雀ヶ原祭場地✨

pm1時頃に
宵乗お行列(本祭の前日のお行列)
が到着するのを待ちます。

待っている間には
こんな不思議な雲が✨
龍神様かしら✨🐉


来ました👏来ました👏
馬乗りの
最年少は3歳から✨
最年長は90歳まで✨
伝統が受け継がれていくお祭りです✨







龍のような不思議な雲は
お行列の間ずっと出ていました✨



人馬が到着して
pm2時からは
宵乗(よいのり)競馬が行われました。
翌日の本祭では甲冑を身にまとい
大きな印旗をつけて走ります🏇
砂の跳ね方から
迫力が伝わります✨🏇












勝利した人馬は
この羊腸の坂を駆け登って行きます✨









帰る準備のばん馬ちゃん✨かわいい💞


尻尾を青い袋に入れてるのがまたかわいい💞
ウマけつ萌えラブ←ただの変態。
※でもお馬の後ろには
近づいてはなりませんよ!
蹴られたら大怪我します。


pm3時頃には前日祭が終わり、
このあとは、
朝行けなかった
相馬中村神社へ✨🚃


お邪魔いたします🙏



わ〜♪
旗印がステキ〜✨





ステキ〜✨𓃗







わ〜♪
なんとすてきな神社✨
北海道の神社とは違う感じで
やはり歴史がありますね。


ここまで来れました🙏
ありがとうございました🙏

穏やかでもあり力強くもある空気✨
深呼吸です✨




御神木


いちいち💦ステキ〜✨ステキ〜✨と
連呼しながら歩く怪しい自分。

おばにはきつい坂ですが💦
とにかくステキ✨


また来たいなぁ✨と思うほど
すてきな相馬中村神社さんでした✨



ありがとうございました🙏

では、ごはんを食べて🍚
ホテルに帰って
翌日(5/26)に備えます💪

つづくおすましペガサス


今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます✨






最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する