生まれて初めて、蘇民将来の注連縄を購入しました。

うまくできるかドキドキです。

赤と白の紙垂をつけた方が良いということで

これまた生まれて初めて手作りしました。

最初は、雨風のこと考えて、色画用紙で使っていたのですが

和紙で作った方が良い、ということで、急遽文房具店へ直行!


ようやく家に帰って作りはじめたのですが


最後の方で、説明書を読んでも分からない部分があせる


youtubeにのってました!


ようつべさまさま〜ラブラブ


そして作ったけど



ミニサイズの注連縄にはデカすぎましたおーっ!




2分の1にして作り直し!





ようやくなんとかでけた〜。




あとは玄関の上にかける部分!



注連縄を触る前後は海塩水で手を洗い



麻紐で作り、玄関上に飾れましたアップ




ふ〜。





ちょっとくらくら。(ただの疲れ?)





でけた〜。






あとは家族が気に入ってくれるか?




気に入ってくれたら、汚れるまで(最長1年)飾れるので、できたらいいな〜




読んでくださってありがとうございます








枝 りこ