こんばんは。

りこです。

今日ね

子どもの送り迎えしてただけなのよ

子どもの送り迎えしてただけなのに


信号待ちしてた私に


対向車のはげちゃびんのオヤジが


俺はそこを曲がりたいんだ!道をあけろ!


と言わんばかりに



クラクションを



パッパー!パッパー!
パッパー!パッパー!(何回鳴らすねん)


しょうがないから、バックして道をあけてあげた
(私の前の車も少し前へ移動してくれた。ありがとうございます)



でね。


曲がりながらすんごい睨むのよ。


タバコくわえながら。はげちゃびんおじさんが。



で、すんごい睨むから(目は合わせないようにした)、私が悪いの?もしかして悪いのは私?
ああ、道路に消防署の前に 停めるな のラインがあるように、ここにもある?



…    ないやんけ。



もしかしたら、ここは、暗黙の了解で、
曲がる人のためにあけとく場所?



そうかもしれない。



そうだとしたらすみません。



今度誰か教えてください。



あんな睨みつけたはげちゃびんのおじさんでも、
小さい頃はあった。



誰かが、オムツを替えて、ミルクをあげてくれた。



だから、あの人は生きている。



いつもあんな風にやーやー言ってるのかな。




私がどこかの組長だったら、なにか違ってた?



ただのおばちゃんやから、何もしなかったし、睨み返す事もしなかった。



明日も子どもの送り迎えあります。



生きていると、誰とも会わないなんて今はできない。



仕事して、子育てして、家事して



書いていると落ち着いて来ました



世界情勢も大変だし



日本も大変だし



大地に感謝



こうやって書ける事にも感謝しながら



また動きたいと思います



これからお風呂の準備



子どもとお風呂です



子どもを寝かせたらお皿洗い



そうやって過ぎていきます



読んでくだってありがとうございます



枝 りこ