第二子誕生 | とんのブログ

とんのブログ

三兄弟育児、日常の一コマ、ときどき趣味、な徒然日記。

久々の更新♡

我が家に新しい家族が仲間入りしました〜ラブラブ
{3C806031-6C8C-491F-A4CE-C727B7454CFC}
12月21日、14:26、3,335g、52.5㎝。

元気な男の子ニコ

髪ふっさふさ〜キラキラ

新生児、たまらんかわいさですハート

今回も長男同様に予定日超過からの促進剤投与でのお産になりましたニヤリ


簡単な出産記録照れ

12/14(木)
出産予定日。特に何も起こらず(笑)

12/19(火)
朝、おしるし出る!

12/20(水)
朝、お腹が定期的に張る。陣痛か?病院へ行って診察。赤ちゃん全然おりてきてないけど、次の日から入院予定だったし今日から入院しようとなる。
夜、だんだん本格的な陣痛が。。滝汗
5分間隔で「うーーー痛い」という鈍い痛みが。まだ我慢できるレベルだけど、眠りは浅いしトイレ近いしで当たり前だけどゆっくりは休めない。
子宮口3㎝。まだまだ赤ちゃんおりてない。

12/21(木)
朝、子宮口4㎝、だいぶ柔らかくなってる。
でも相変わらず赤ちゃんおりてきてない。
だいぶ強い陣痛が5分間隔できてる。かなりかなり痛いけどまだどうにかなる滝汗滝汗
促進剤次第ですんなり進むかもだし、どうなるか。進んでスポーンと出てきてくれーと願う。
9:30A.M.陣痛室へ移動。促進剤投与。
促進剤始めたら、比較的早く猛烈な陣痛が。。。
痛い、痛すぎる。でもきっともうすぐ赤ちゃんに会えると思ってがんばる。
子宮口6㎝。柔らかいし破水したらきっとすぐ出てくるねというお言葉をいただく。

が、そこからが長かった。。。

10:00A.M.破水しても大丈夫なように陣痛室から分娩室へ移動。
夫と長男立会いのため到着。
お母さんがんばれ〜と応援してくれる長男。でもゴメン痛くて反応できない滝汗(笑)
夫はひたすら手を握ったり腰をさすってくれたりしてくれる。

少しずつ子宮口は開いてきてるのに、赤ちゃんがちゃんとおりてきてくれない。。
どうやら赤ちゃんの体勢が斜めになっているようで頭がまっすぐ産道に入ってくれないよう。
助産師さん2人がかりでお腹をグイグイ押して赤ちゃんの向きを変えようとしてくれる。
私もあぐらをかいて座らされたり、四つん這いになったり、横向きに寝たり、もはや言葉では説明できないアクロバティックな体勢になって赤ちゃんの向きを変えるお手伝い(笑)
そう、激痛のなかねゲッソリゲッソリ
分娩室に移動してからの約4時間は、とにかく赤ちゃんがちゃんとおりてくれるの待ち。
子宮口も9㎝くらいになってるのに、本当なら破水させたいのに、いかんせん赤ちゃんがちゃんとおりてこない←何度も言う(笑)
もう無理、体力がもたない、しんどい、痛い、帝王切開してくださいなどのネガテイブワードしかでてこない私チーン(笑)
もう最後の方は限界通り越して無言真顔(笑)

そしてやっと、やっと赤ちゃんだいぶおりてきた!
助産師さんが人工破水してくれる。
がしかーし、普通羊水が入ってる膜って1枚だろうに、なぜか1枚破ってもまだ1枚あるとのお言葉ポーンポーン
なんだそれは!?膜って2枚あるんですか!?
もうどうにでもなれという思いのやさぐれた私でしたが、助産師さんのゴッドハンドで2枚目の膜を破ってくれてからはスーパー早かった笑い泣き笑い泣き

途中で飽きていた長男(そりゃ4時間も分娩室にいりゃ飽きるよね)が限界だったから、じぃじに迎えに来てもらって帰らせようとしていたところ、急いで助産師さんが私に携帯を渡してくれてご主人達呼びな!と言われて電話する私←今思うとよくできたわ(笑)
「う、うまれる。。。うまれる。。」とふりしぼる声で伝え、夫と長男カムバック。
そこから3分くらいでようやく次男が誕生しましたゲラゲララブラブ

次男が元気よく泣いてくれた時にはとにかくホッとしました。安堵感と疲労困憊でしたニヤニヤウインク
もう、ヘロヘロ(笑)

罵詈雑言を全て受け止めてくださった助産師さん本当すみません。そしてありがとう。
助産師さんは神様ですおねがいキラキラ

4時間も分娩室で頑張ってくれていた長男。
何度も「おうちかえろ〜」「ねむたくなってきた〜」「おなかすいた〜」とボヤいていたこと母ちゃんは知っている(笑)でもそれでいい!いつも通りの息子でいいんだよハート
何回もお母さんがんばれ〜って応援してくれてたのちゃんと聞こえてたよほっこりキラキラ
ありがとう。

途中で飽きまくっていた長男のお世話とやさぐれ妊婦の手をずっと握ってくれたり、腰をさすってくれたり、がんばれ!!と応援してくれた夫ニヤリ
すさまじい強さで握っていたからさぞ痛かっただろうね(笑)
ありがとう。

そして、私たち家族のもとに舞い降りてくれた新しい奇跡にありがとうほっこり
4人家族のこれからの日々をおもいきり楽しもうねキラキラ
{7889BDDB-D237-4944-BCAF-3516EE0443E7}
{1BD5D3FB-4CEA-4A51-A8CD-DBB74AF1C5EC}
{B3AE773B-69AC-4B7F-8ABC-5512F16B04B0}
これから家族みんなで愛でて愛でて愛でまくろうと思いますハート