第四回 土佐CAFE | みんなが笑顔.com

第四回 土佐CAFE

昨日は四回目の開催となった対話のワークショップ「土佐CAFE」でしたビックリマーク

Ryoma-人生は芸術だ!-
23名の参加者の内、7割が初参加ニコニコ

Ryoma-人生は芸術だ!-
テーマ1つ目は「自分に正直に生きる生き方とは?」
前日にTwitterでもつぶやいて、たくさんの方にRTされた、この話題。
テーマを考える時はいつもかなり悩みます。

狭めすぎて、答えが決まっていたら面白くないし
広げすぎても、なかなか意見が出ずに対話が進展しないし。。
それらを考慮して考えています。


Ryoma-人生は芸術だ!-
Ryoma-人生は芸術だ!-
Ryoma-人生は芸術だ!-
ただ話しているだけだと、なかなか良い意見が出ないことがありますよね。
そんな時には、この模造紙とカラーペンが非常に良い手助けになってくれますニコニコ
気付いたことを忘れないうちに、その時気付いた色で表現したり音譜
もちろん、落書きしても、お絵描きしても何でもありチョキ

これがこのワークの一番面白いところ音譜
意外と無意識に書いてたりして、後でみんなで見返すと面白いひらめき電球

Ryoma-人生は芸術だ!-
Ryoma-人生は芸術だ!-
最後はグループごとに発表。
対話をしていると相手の意見に気付かされる瞬間がありますひらめき電球

その時の感動を体験して欲しくて
コミュニケーションの可能性に気付いて欲しくてこのワークショップをやり続けています。

そして不思議なのは
みんな初対面なのに、なぜか打ち解けてしまって、たった2時間話しただけなのに仲良くなってしまう。そんな場なんですチョキ

みんながみんなを認め合い、お互いの良い意見を取り入れ、協力し合える、パートナーシップを築いていける社会を実現するための一歩だと思って、これからも開催して行きたいと思っています音譜

Ryoma