国のデフレ完全脱却のための総合経済対策の一環として、令和6年分の所得税および令和6年度分の個人住民税において、定額減税が実施されています。その際に、減税しきれないと見込まれる人に対し、下記のとおり差額を定額減税補足給付金(調整給付金)として給付します。






とゆうわけで私の税金は均等割で5800円だったので減税しきれないのは分かっている❗️
子を6人扶養しているのも私ニヤリ
この案内がいつくるのかと待ちに待っていたら

こないニヤリ



給付対象および給付額
次の(1)と(2)の両方に該当する人
(1)令和6年度住民税所得割が課税されている人、または令和6年分所得税が課税される見込みのある人。
(2)定額減税により減税しきれないと見込まれる人。


おっキョロキョロ何やら理由は分からないが所得税は0になっているニヤリこれは怪しい
貰えない可能性しかみえてこない。




 そして扶養親族について

令和6年度個人住民税の控除対象となる扶養親族は令和5年12月31日の現況で判定を行います。 定額減税額は、令和6年度個人住民税の扶養親族数を元に加算額を算定しています。



はい終わった〜ニヤリ
私が子を扶養しだしたのは令和6年3月からニヤリ
私がもらえないどころか
奴がちゃっかり減税されてるの確定ニヤリ


マジで金ばら撒くのやめろムキー





そして気持ちを切り替えこちら

令和6年度新たに住民税非課税または住民税均等割のみ課税となる世帯への給付金について
政府の「デフレ完全脱却のための総合経済対策」に基づく物価高騰対策として、令和6年度新たに住民税非課税または住民税均等割のみ課税となる世帯を対象に、1世帯あたり10万円の給付金の給付を予定しています。

給付対象世帯
以下の要件のいずれかを満たしている世帯。

世帯全員の令和6年度分の住民税が「非課税」である世帯(非課税世帯)
世帯全員の令和6年度分の住民税均等割が「非課税」または「均等割のみ課税」である世帯(均等割のみ課税世帯)



はいつんだ〜ニヤリ
うちの大黒柱である一番上は非課税でも均等割でもないニヤリ
とゆうわけで世帯全員がとゆう項目に該当しない。
ゆいいつ一番上は定額減税が適応されているのかな?
給料明細見てもいまいち分からんけど




世の誰かのために補足

不足額給付について

定額減税で何らかの理由で今回定額減税の金額に満たなかった人に不足額給付があるらしい。

不足額給付はいつ実施されますか。

国から具体的な方針が示されていないため、詳細は未定です。国の方針が発表され、市ホームページや広報などでお知らせしますので、しばらくお待ちください。

令和7年度に住民税を課税する自治体が実施する予定です。
このため、原則として令和7年1月1日現在の住民登録をしている自治体での実施となりますので、令和6年中に市外に転出される方、またはは転出された方は、不足額給付に際して市から送付する「給付のお知らせ」や「給付要件確認書」が必要となることがありますので、大切に保管してください。




だそうですニヤリ

うちには関係無いけどなニヤリ




そしてもう一つ
誰かのためにニヤリ


令和5年度の給付金(非課税世帯への7万円、均等割のみ課税世帯への10万円)を受給しましたが、調整給付の対象になりますか。

調整給付の要件に該当する場合は、令和5年度の住民税非課税世帯給付金(7万円)もしくは住民税均等割のみ世帯給付金(10万円)を受給した方も対象となります。




良かったですね照れ
ちなみにうちはこれも貰ってないけどなニヤリ







あ〜マジでムカツク
誰のためにばらまいているんですか?

こんなにも該当させない理由なに?

わたし相談に行きましたよね?
でも世の中のルールに該当しないから何も受けれないってよニヤリ


低収入で10代なのに私たちを養ってくれる1番上。
低収入だけど私たちを養ってくれるばあや。
本当にありがとう。


そして低所得な母でごめんよ真顔




世の中マジでクソ

もう心に余裕がない




デフレ完全脱却って何?

本当に困っている人を見過ごす制度?

普段 贅沢を我慢している人に贅沢をさせる制度?


うちはまだいいよ

働ける人数が3人いるし

ばあやも食材くれたりするし


でもさ、

世の中どこにも該当せず

亡くなっていく人は実際にいます。