娘と衝突することが多い理由がわかった。


娘も私も気がつかぬ間にストレス溜まってる!



先日娘のスクールの授業参観があり、あまりにも4才児には酷じゃないの?という座学のオンパレードアセアセ


先生曰く、参観日だから、普段どんな風に勉強してるかそれぞれの教科見せたかっただけで、毎日ああなわけではないとのことだけど。


それでも、やっぱりお勉強色がどんどん濃くなって行ってるんだなぁと、宿題見てても思います。


まず算数と英語の宿題ある時点でね泣き笑い


そして、結構お勉強は完璧にやりたい?負けず嫌い?で、スムーズにいかないと、最近キレる娘不安


私自身も5年ぶり?のパート生活始まって、日々ホント忙しいし、仕事でミスしないように気を張ってて、知らず知らずのうちにストレスかなり溜まっていることに気がつきました。


だから、私も余裕なく、キレやすい。

ただでさえ、上の子にはキレやすくなってるのに。


と言うことで、お互いのストレスレベル今高いから、バトってんだなと理解しました。



英語環境には入れたいと思って今のスクールに入れましたが、別にお勉強お勉強してほしくて入れたわけではないので、なんだか可哀想になりました。


本人は一応楽しく通ってるし、いろんなこと学んで、学んだことを「知ってる?」と教えてくれるので、彼女の知的レベルには合ってるのかもしれませんが…


アメリカのプリスクールみたいな、もっと楽しく遊びを通して学んでほしいなぁと思っちゃいます。




でも、このスクールのおかげで、英単語もだいぶ色々自力書きできるようになったし(phonicsってすごいですね!)読めるようになったし、そのおかげで?カタカナのほうにも興味が出て自分で勝手に表見て練習してるし、とりあえず小1は安心だ!と思ってます泣き笑い



これからは娘をもっと労い、私もストレス発散をしっかり意識して生活したいです。



が、

今月末にまた引っ越しも控えてるし、バタバタ予定で余裕なさそうです昇天