早いものでフィラデルフィアから本帰国してもうすぐ1年。


娘が今のインターナショナルスクールに通って1年。


スクールの成果はどうだったのかと言うと、英語の読み書きや数字など、そのあたりはしっかり伸びました!


毎日スクールでの学習、宿題、頑張りました拍手


英会話力は…

たぶん、帰国時のレベルの保持はできた…?


たまにフィラデルフィア時代のお友達とビデオ電話しますが、まぁ、意思疎通できなくなってないので、落ちてはいないのかな、とは思うものの、格段に伸びたなという感じはなし。


まぁ、それもそのはず。

スクールでは日本語会話三昧だし…。


クラスでつるんでる仲間は英語しゃべれる子たちでもないし…。



こればっかりはもう仕方ないですね…。



スクールに対してモヤモヤすることは多いですし、転園も検討しましたが、やっぱり我が家にはいろんな点で今のところしかないな…という感じなので、このまま継続としました。



来年のクラスでは、英語の強い、気の合う子がいてくれますように…。



そして良い担任にあたりますように…。