年末年始のご挨拶したいと思いながらも

あっという間に新年始まって

1月も終わりに近づいてしまった驚き


明けましておめでとうとも言い難い

そんな日本ですね。

能登半島の方々を思うと本当に胸が苦しいです。


我が家は息子がめでたく1才を迎えました!

が、その数日後に未だかつてないほどのおかしな咳をしはじめ、呼吸困難ぎみになり、本気で救急車を検討しました驚き


よりによって週末からの成人の日で祝日ということでまたややこしく、本当に生きた心地しなかったですネガティブ


#8000や救急外来に電話しても私の語彙力の無さからうまく説明できないし、休日診療やってるところも患者さんが駆けつけすぎてて先生にちゃんと話聞いてもらえないし…


少し良くなったかなと思ったら肺炎になってるかもとか言われて結局救急外来に送られたり…


4才児も連れて病院梯子とか本当しんどかったです…


もう娘の冬休み長すぎて私も病んでましたし…ネガティブ



とりあえず、結局はクループ症候群という気管支炎の一瞬でした。



とそんなこんなでバタバタして、娘の冬休み最後の1週間色々あった予定も全部キャンセルで、クッキング教室も、ベビーシッターも直前キャンセルのためキャンセル料100%かかり、メンタルさらに追い打ちかけられてました…


だって区の助成でほぼ無料でシッターさんに見てもらえるから予約したのに、結果見てもらえずキャンセル料だけ100%かかり、そのキャンセル料は助成の対象外で、実費負担… 13000円…ネガティブ何この制度…


とりあえず018サポート?とかいう東京都の助成でまたお金もらったので、一応それでチャラということにはできるけど…


モヤリ案件でしかないですね。。



4月入園に向けて息子の保育園も申し込んでみましたが、求職中ステータスなので、まぁ、入れないかな…

仕事先に決めたいけど、入らなかったらと思うと仕事決められないし…


このへんもどうにかならないんですかね…


もうあれから何年経ちましたよ?

相変わらず日本◯ねじゃないですか…


異次元の子育て支援でしたっけ?

どこがどう…?



と、新年1発目からグチすみません。




とりあえず今年の私の目標は、


就労する!

そして娘を保育の必要な状態にする!

助成金もらう!

息子も保育園デビューする!


です。


と言いつつ、すでに7月末から8月にかけてドイツ旅の予定を入れたので、


その後就労目指すか、


やっぱり個人事業主デビューか、


悩み続けます。


実は昨年末あたりからずっと何がベストか悩んでるんですよね。。



と、


こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたしますにっこり飛び出すハート


ちなみに本日は娘が39度超える熱を出し、スクール早退してきました…


また今週末の予定はキャンセル…無気力


スマッシュケーキしました!

が体調そんなにすぐれない中だったからか、表情はさえず…




一升餅ではなく米で… 何度も尻餅つきながら、一生懸命歩きました!