生まれたときから
太ももに乾燥スポットと
足首と甲あたりがガビガビだった娘

生後3ヶ月のときから
やっぱりお肌不調で皮膚科にかかり、
お薬もらって様子みてました。


その後しばらくは良かった。

アメリカ来てからも、
たぶんしばらくは良かった?

が、またここんところ、
乾燥がすごくて、
どんなにクリーム塗っても足りなくて、
湿疹悪化してましたえーん


だんだんと痒がるようになり、
裸にするとすぐバリバリボリボリゲッソリ



6ヶ月検診のときにも

あーeczemaねー!
Hydrocortisone 1%のクリーム塗れば
大丈夫ウインク


と言われたんですが、
それもステロイドのクリームなので、
日本で処方されたのあるしなぁ…
と買うの渋ってました。

やっぱりステロイドに頼るのも
不安があって。
というか、私がちゃんと使って
あげられるか不安というか。
塗り方とか量とか。

日本で処方されたときに、
弱いのと、それよりちょっと強いのと
あるけど、使い分けてね
ひどい時は強いのね、
でも塗り込まないでね
載せるかんじでね
みたいな指示を受けたんですが、
どれぐらいがひどいのか、
このぐらいは載せてることになるのか
これでも擦り込んじゃってるか?!
と神経質になりすぎちゃうので、
私には荷が重く…チーン

でも、
あまりに掻いてるし、
日本のは症状を改善させるだけだし、
もうとりあえずアメリカの
Hydrocortisone 1%のクリーム買おう!
それなら保湿クリームだし、
改善しつつ保湿もしてくれるし!
と買いに行きました。

が、
私が読んでるブログの主さんが
ご紹介していたクリームが見当たらず、
他を見ていたらステロイドフリーの
クリームが色々あったので、
とりあえず悩みに悩んで
以下のを買ってみました!



日本でも倍の額で売ってましたポーン

これはeczema associationのお墨付き?
のようなので、
きっと効く!と信じて。


そして使い始めて、3日かな?
上の写真のような状態からは
抜け出せたようですーー!キラキラ


それでもまだ服の上から太ももとか
掻いてるし、
まったく油断はできませんが真顔


あと、小児科の先生に、

あとワセリンねー!
お風呂上がり濡れたままのところに
塗ったくって〜ウインク
パジャマ二度と同じ感じにはならないけど!ニヤニヤ


と言われていたので、
臭いとか嫌だけどそんなこと言っても
仕方ない!塗りたくろう!
こちらも続けています〜

塗りたくったそばから、
バリバリかかれ、
ワセリンまみれになった手を
今度は口の中に入れるので、
やーーめーーてーーーーえーんムキー
風呂上がりは
けっこうストレスフルです。


ワセリンは舐めちゃっても大丈夫
とのことですが、
ワセリンの容器に、
飲み込んでしまったらpoison controlに
連絡しましょう的なこと書いてあるし、
不安になるじゃないですかーえーんえーん


もー早く大きくなって
湿疹卒業するか、
早く自分でどうにかできるように
なってくださいお願いお願いお願い



ちなみに、日本で処方されていたのは、

シャンプーデキサメサゾンローション0.1%と精製水を混ぜたスプレー
(皮膚疾患用ステロイド剤)

シャンプーリンデロンVG軟膏0.12%
(抗生物質含有皮膚疾患用ステロイド剤)



なお、ただ今数日分の硬いうんちが
たまっており、
頑張って出そうとしたら
切れちゃったみたいで、
うんち一粒出すたびに泣いてますえーん

Bleeding pilesと言うのね…

可哀想な娘…