今日はもう一個、

忘れないうちに書き留めておきたいことが1つ。

それは日本語オールローマ字化について!


日本語オールローマ字化、

つまり、

mou nihongo zenbu roomazi de hyouki sityaou ze!

hiragana mo katakana mo kanzi mo zenbu yametyaou ze!

って動きです



大学の日本語学のクラスでだったか、

日本語教育能力試験に向けて勉強していたときだったかに、

そういう動きがあったっということは聞いたか読んだで、

知っていました。

しかも、

けっこうメジャーな文学者もそれを支持していた気がする。

日本語を国際的な言語にー!と言っていた気がする。

もはや誰だったかも忘れてしまったけど。。。



でも、

遠い過去の話だと思っていたのです。


それが、

先日京都でバスに乗っていて、

ふと目に入った建物に、

「明日の日本語を考える会 日本ローマ字会」

と書かれた看板がかかっているではありませんか!!!



ええええええ!?!?!?!?

これはまさか!?!?!!??!?

ええええ現役なの!?!?!?


ととても驚きました。



調べると、

同じく興味を持って、

しかも話を聞くべく勇気を出して訪問している方が!


日本ローマ字会を訪問しました
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Taro.Tezuka/public_html/campus/article3/romazikai_f.html


すごい!!!

すごいビジョンを持って活動している!!!!


同音異義語が多すぎて

ローマ字無理って言うなら

同音異義語なくせばいいじゃん!!

新しい言葉作ったらいいじゃん!!

という

もはや表記だけにとどまらず、

日本語改革!!!!!!


しかも、

すでに存在する

ヘボン式や訓令式、日本式とは別に、

99式(きゅうきゅうしき)というオリジナルの法則!
(ちなみに私のローマ字文も、一応99式で書いてるつもり)


すごい!!!!


私は漢字かなまじりを支持しますが、

かなり気になる団体ですねぇ~

今後も要チェックです!!


ただ残念なのが、

彼らのウェブサイトが

ローマ字表記じゃないこと。

なんならそこも徹底してくれよー。

まだ「その時」じゃないのかなーー?

公益社団法人 日本ローマ字会
http://www.roomazi.org/99.html


あ、でもさすがに

日本のローマ字社は

バイ文字表記ですねぇ~!

しかし、99式ではなく、

訓令式。


うーん。

統一感ないなぁ~。


公益財団法人 日本のローマ字社
http://www.age.ne.jp/x/nrs/