長崎県川棚町こうばる地区
50年近く前に計画された石木ダムの建設

そこに今も住み続ける13世帯54人の人々

住民たちは反対運動を続けている

ダム建設の目的は大きく二つあり

ひとつは、佐世保市の水の確保
もう一つは、川棚川の洪水の防止 とされている

本当に水が足りていないのか?
本当に洪水の防止に役立つのか?
本当にダムが必要なのか?
538億円という莫大な予算を投じて作る必要のあるダムなのか?


いつ工事が始まるかわからないから、
毎日座り込みをしなければならない
夜中でもやってくる
安心して眠ることも出来ない
「旅行にも行けない」と言っていた
それってもう「暮らし」を奪われている

時代が変わり、状況も変わっているのに
内容の見直しもされぬまま、ダム建設工事を進めようとしている

538億円の費用の一部は長崎県の負担
一部は佐世保市の負担
総工費と維持費、それらは市民の負担にもなる
さらに少子化で人口減となれば一人当たりの負担額も増えていく

しかしながら
説明が不十分なまま、推し進めようとしている石木ダム
一旦立ち止まり、計画を見直す必要があると感じます

長崎県民にとっても、佐世保市民にとっても
こうばるの人たちにとっても一番いい方法
それってどんなだろう?
そこを探れないかな?
 
 
 
この映画を見たときに、
これって長崎だけの話ではないなぁと感じたのです。
どこの町でも起こりうる話。

そして、知らないだけで、日本各地、
同じような問題はたくさんあるのかも?と思ったのでした。

だからこそ、「遠い町の話」で済まさず、まずは知るところから♪


映画自体、内容は石木ダム問題を取り上げてはいますが、
川棚町の美しい里山の景色と、自然たち
そこに住む人たちのたくましさ、明るさが伝わってきて、
暗い重い感じより、
希望を感じる映画だなぁとわたしは思ったので◎
みんな(たくさんの人)とシェアして見たいなぁと思い
上映会を開催します^^


------------------------------------------

■日時  : 1023() 10001300
■場所  : きさいち邸 産巣日
■参加費 : 1500円(高校生以下無料)
(経費を除いた分は石木川を守る活動に携わる団体に寄付させていただきます)
■お申込み : こちらのフォームからお願いします
       https://ws.formzu.net/dist/S63845564/

*会場は畳のお部屋です。お子様と一緒に見ていただけます^^

------------------------------------------


ほたるの川のまもりびと
https://hotaruriver.net/

http://ishikigawa.jp/

石木川まもり隊

#いしきをかえよう
http://change-ishiki.jp/


せやろがいおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=SbmizwxRCjA

 

 

Facebookイベントページはこちら↓

https://www.facebook.com/events/1189814164531650/