えっちゃんの人気講座♪♪

6月27日(木) 10:00~12:00
交野市私市にある古民家 産巣日にて
予防接種講座を開催します

 
わたし自身が予防接種に興味を持ちだしたのは 笑
3人目マタニティ期に
「予防接種を打たない」方針の人たちに
何度か出会ったことがきっかけ
え?選べるものなのー?っと

それまで「打つのが当たり前」と思っていたわたし
そんな選択肢があったのかー!???と、それはもう衝撃で!

そしたら、
どうして打たないのか?打たないってどういうこと?
ってめっちゃ興味が湧きました♪笑
そして我が子にとって一番いい方法を選びたいのが親心

打ったほうがいい、打たない方がいい
とかじゃないと思っています

軸を持って選択する
納得して選択する
そうしたい☆

そのためには!
自分で調べたり学んだりして
より深く知っている方が納得して選べるのではないかと

どんなことも^^

看護師をしていたえっちゃん(三児の母)が
西洋医学と自然療法からの視点で
母たちにもわかりやすく解説してくれます

カラダ マニアなえっちゃんの視点
他ではなかなか聞けないお話かと思います♪


質問タイムも予定していますので
あれやこれや、気になること聞いてみてください☆

お子様連れも可能です^ ^
和室のお部屋で、
一部おもちゃのご用意もございます◎


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 
〇 日時  : 6月27日(木) 10:00~12:00
〇 場所  : きさいち邸 産巣日
       (大阪府 交野市私市4-18-5)
〇参加費  : 4500円
〇定員   :    12名

お申込みフォームからお願いいたします
https://ws.formzu.net/dist/S95710144/


------------------------------

【講座内容】

■感染症が減少した歴史的背景とは
■我が子を元気に育てるために本当に大切なこととは?
■免疫とはごみ掃除システム
■免疫の仕組みはこの3ステップを理解すればOK
■免疫力を左右する要因
■からだにとって「ごみ」と認識する物質とは?毎日の生活で気を付けることは?
■ごみ掃除するためにはエネルギーが必要
■エネルギーを生み出すために必要な要素
■重症化するか否かは何で決まるのか
■ワクチンとは何か
■ワクチンの薬液に含まれているもの
■ワクチンの種類と特徴、それぞれの問題点
■免疫増強剤(アジュバント)とは、炎症との関係とは
■重金属の体内への影響
■その他添加物の体内への影響
■薬について知るー添付文書の見方
■副反応は過剰な炎症の結果
■副反応が起こるメカニズム
■免疫の仕組みから考える予防接種の問題点
■子どものカラダの仕組みから考える予防接種の問題点
■予防接種に指定されている病気について
・インフルエンザ菌b型(ヒブ)、肺炎球菌
・4種混合(ジフテリア、ポリオ、破傷風、百日咳)
・BCG
・麻疹、風疹、先天性風疹症候群について
・日本脳炎
・B型肝炎
・水疱瘡
・ロタウイルス
・おたふく風邪
・インフルエンザ
■同時接種の問題点
■行政、家族などの対応
■感染予防のために毎日の生活で気を付けるべきこと
■免疫力を高める子育てとは



------------------------------


【講師プロフィール】

藤原 悦子
お薬に頼らない子育てを応援 自然療法スクール

看護師として10年、大学病院で勤務。救命科での勤務時、自身の体調不良をきっかけに自然療法の世界に出会う。また、幼少期からのアトピー性皮膚炎に長年ステロイド薬を使用していたが、薬では症状の根本改善しないことを実感。長女の出産をきっかけに薬に頼らない生活に徐々にシフト。身体のメカニズム、自然療法などの学びを深め、子育てお母さんへ向けた身体の仕組み、症状の出る仕組み、予防接種、自然のお手当などの講座を開催。西洋医学と自然療法からの視点、また子育て母の目線での講座が「わかりやすい」「親しみやすい」と好評。3児の母。


えっちゃんのブログ  予防接種について  
https://honoiro.com/seminar/vaccineseminar/ 


6/12は京都のお寺でも開催ありますよ^ ^
京都方面の方&
6/27都合のつかない方は
そちらもチェックしてみてくださいね♪


よかったら
こちら、
予防接種講座を終えて 〜主催するワケ〜 
https://ameblo.jp/minnadenicoyoga/entry-12416370451.html

も、合わせてご覧ください〜◎