今日はマミと喫茶店へ。


マミ  「やっちゃん~~、喫茶店行かない~~?」


私  「おー行こか~」


一階に行ってみるとしっかり杖を持ったマミのどや顔が。


右手に杖、左手は私の腕にしがみついて、ゆっくりゆっくり歩いて行った。


喫茶店巡りはマミの楽しみだが、ここのところ喫茶店へ行くのも辛そうだ。


お馴染みの店主はマミが来るとマミの水セット、グラス4杯を自動的に出してくれる。


マミがすぐ「水下さい~~~」と何回も言って面倒くさいからだ。


申し訳ないです!


抗精神病薬を飲んでいると、兎に角口が渇く、のどが渇く。それはそれは凄いようだ。


だから一日に半端ない量の水分をとる。


すぐに部屋中がペットボトルと紙パックで溢れかえる。


この多飲は、本当に注意しないと怖い。生死に関わることもある。


とはいえずっと監視することも出来ないし、口をすっぱく毎日言ってもなかなか難しい。


統合失調症の人にとってこの多飲はとても大きな問題で、(多飲だけじゃないけど)


薬を飲まなくてはならないことと、副作用の狭間で常に苦しんでいる。


我慢強い統合失調症の人が口々に辛いと言う。本当に辛いと思う。


マミも 「ほんっとにすっごいことのどが渇くんだから~~凄いのよ~~これは飲んでる人に

     しか分からないわよ~~~」といつも言っている。


病院で会う友達もすっごいのどが渇くと言ってばんばんペットボトルを買って飲む。


最近病院の水飲み場が撤去された。水中毒対策かなと思ったけど、根本の解決にはならない。



難しいのは承知ですが、


抗精神病薬の副作用どうにかなりませんか!効き目もねっ!(皆の叫び)


より良いお薬ができるのを心より願ってやみません。




マミはずっとこんな感じで慢性的に多飲だが、


遂にこの間、水中毒で大変なことになった、、、。



姉 やすこ