妹のひろこ(ちと)です。
もぅ、マミちゃんが「ちと~」と呼んでるので、ここでは、「ちと」で統一します。

姉よ、すまん。
姉のブログの続き、初めのタイトル「ここ2週間」に戻りましょぅ!

確かに、ここ2週間はマミちゃんからの電話が絶えなかった...
着信が36件、留守録20件超などは、私達にとっては日常の普通のこと。
友人の家に泊まりに行った日には、「ストーカー?大丈夫?」と言われて、逆に「そう思うのかー」とビックリしたっけ。

数年前までは、電話のたびに「何かあったのか!?」と気を張り巡らせ、心配で心配で、無理をして仕事の合間に電話をして確認をしていたけど、それも今は だいぶしなくなった...

と、いうより、いつからか、そんな気力がなくなっちゃったんだょね。


ただ、ここ2週間は明らかにブレていた。
愚痴が多くなる、父親が昔言った言葉が頭から離れなくなる、夜に飲み屋に行った帰りに電話してくる、近所の人をやたらと家に誘う、そして買い出しを頼む...(迷惑すぎる!)、歯医者の床で寝る(はい。出禁~♪)
けど、日々刻々と変化するマミちゃんに全て合わせて生活はできなぃ...


でも、こうしてブレ始めると、私の出番なんだよね~


マミちゃんは、ちとが大好き。

その私も、昨年9月にはマミちゃんと一緒に生活していた実家を出て、今年3月に結婚した。


ここ2週間は、自分の結婚パーティーの準備があったりして、マミちゃんへ意識がいかなかった...
1番の影響は実家に行く回数や、行っても向き合う時間が少なかったことが大きかったのかもしれないー。


マミはいつも「ちと~。ちと~ハグ~。」と言って、スキンシップを要求してくる。
私も、それが唯一 母の気持ちを和らげることを知っているので、「よしよし~マミちゃんは良い子だね~」とか言いながらハグハグする。
たまに、煙草の香りと何日もお風呂に入ってない&洗濯してない洋服の香りで、限界(泣)ってなる。
でも、ハグハグすると、マミちゃんの寂しさが分かる気がする。
どうか癒してあげたいと思う。
けど、マミちゃんの苦しみを請け負うことはできないことも分かってるし、私にはそんな体力も気力もなくなっちゃった。
でも「ちとは癒しや~」と言われると
私はそう居てあげなきゃと思うょね。
せっせっと、マミちゃんの要求に出来る限りこたえるちとです。


3日前にパーティーも終わって、余裕が出来たから よく会いに行ったり、電話をしてる。
昨日も、「ちと~(かなりのかすれ声)今日は具合が悪くて...」と連絡が!
私も心配でしばらく話て電話を切った。
すると、次の電話で「何か具合良くなったわー。ちとと話したからだと思う。ちとのパワーはすごいのよ」
と、明らかにスッキリした声色になっていた。
こんなこと言われて、ずっと邪険にしてられる人が居たら、それは相当な悪人だろぅ~(笑)



今は離れて暮らして、正直、日常がこんなに穏やかなものなのか...と思っている。
しばし唖然とした。
離れて、雑音がなくなって、見えてくることがある。

大変だったねぇ...と小さい頃の姉と私に語りかけて、1人で泣くこともある(笑)

でも まぁ 幸せなんだろぅ
いつも どんなときも こう思ってきた 妹ですー。

ちっと無理矢理だったんだがね(笑)

ちとこ