【感情】

みんなで笑顔木のおうち代表兼氏です

感情は、自分でコントロールしにくいものとして選択理論では伝えています

全行動の定義にもあるように「感情」「生理反応」は、車の後輪で表現され、前輪の「思考」と「行為」で先行しコントロールするとあります


事象に対して、感情が暴走族化することがあります😂

暴走族化した言動は、周りの人を無口にしてしまう💦

外的コントロールの状況になっています


良かれと一生懸命になっていると自分で気づかないことがあるから要注意⚠️

感情が暴走すると、相手をコントロールしようとしてしまっていることが多いです

あれやって、

これやって、

なんでやってくれないの…などなど

こちらが一方的に話すが、相手の話を聞けてない時は要注意⚠️

「自分の価値観が正しい」が出てくる

感情で物事を話し出す

感情は事実ではない

その人の解釈でしかない

深呼吸して客観的な情報を集め直す必要があります


良かれや正しさはひとつではありません

それでもチームで方向性を決めていく必要があります

目的は何か?

ビジョンは?

そして何より、本人はどうしたいのか?

意見を出し合う、話し合うことが大切です

自分が感情的になっていたり、周りの意見に耳を貸さなくなっている時は要注意⚠️


自分ではなかなか気づけない😂💦

周りの人も言いにくい😂💦

だから、自分を振り返る❗️

チーム制の支援だからこそ、見直し見直しを繰り返して行きましょう‼️