先日、夫宛に梨が送られて来た話をしたと思います。


この梨が入った段ボールを玄関においておきました。自分で片付けてという意味をこめて。

(いつも、自分で注文したものでもそのままだから)


そうしたら、後でラインでこう言われたんです。


「それは、ふるさと納税ではありません。闘病中の埼玉の友達がわざわざ送ってくれたものです。じゃまな物みたいに扱わないで下さい。」と。


たしかに、送り主は個人名でした。

でも、私、そんな事情しりませんでした。

というか、名前も全く聞き覚えがなくて。


その後、梨を直で野菜室に入れ、私に注意されビニールにいれた夫。


その後、自分は梨を食べたかというと…。

はい、一切手をつけてません。


悪くならないうちに、私たちがせっせと頂きました。

そう、闘病中のお友達の気持ちをありがたく受け取って。腐らせるわけにはいかないでしょ。


夫よ。

お友達の気持ちを大切にしていないのは、あなたじゃないですか?

ハートがないんだよ。