先日、口論になったとき、夫に言われた事。


「俺は、1つの部屋に閉じ込められ、持ち物もこの部屋に押し込まれて、辛い思いをしている。」

と被害者意識の夫。

(私が閉じ込めたわけでも、荷物を押し込んだわけでもありません。自分で閉じこもって、片付けられないから物に溢れているだけ。)



私が「どうして、私があなたと話をせず、こういう状態になったか、考えた事がありますか?」

と言ったら、なんと。


「それって、いじめられる方に原因があるっていう、いじめの原理と一緒ですよね?」


こんな事をいわれました。


えっ?それを引き合いに出してくる意味がわからない。

こんな事言って、対抗してるつもりの夫が情けなくなった。


はぁ、私がいじめてるのか。

なんだかなぁ。


これだから距離を置くしかなくなるんだよね。