発達障がいの家族と暮らすことはとても疲れる。


もしかしたら自分も発達障がいかもしれないけれど。


我が家はおそらく夫も発達障がい。

息子と娘は診断済み。


何もしらない人は気づかないと思う。

発達障がいに詳しい人だと、感づくと思う。


我が家の3人は、凄い後回し癖がある。

だから、私は何度も同じ声かけをしないといけないし、その度に「後でやるから」といわれ、そのままになることがほとんどである。


私がフォローしているお陰で、人間関係にヒビがはいらずに済んだことは多々あると思う。


でもね、こっちは本当、疲れるんだよ。


私はふとした瞬間に思うことがある。


「こうやって、皆のやるべき事を頭の片隅においておいて、時々声かけしている事が出来ているんだから、もしかしたら私は発達障がいではないのかもしれない。」と。


私はどちらかというとアダルトチルドレンなのかもしれない。


もうひとつ、最近、夫と子供2人が似てるなぁと思う事。


何かに集中していると、こちらの呼び声が聞こえないていうこと。

けっこう大きな声で声を書けても、反応しない。


息子曰く、何かに集中していると何も耳にはいらなくなると。


時々、全てを捨てて独りになりたいときがある。