残っているご飯を知らない間に夫が食べている時がある。昨日もそうだった。


今は私が炊いたご飯を食べないでって思っちゃう。

だって、ご飯だってさ、米をといで水に浸しておいて炊くって労力がかかっている訳じゃない?


夫は自分で米をといで炊くって事はしないんだよね。多分、面倒だから。

でも、炊いてあったら、こっそり食べる訳。

これが、今となっては、労力を搾取されているように思っちゃうんです。


そして、ずるいなぁと思うのは、釜に少~しだけご飯を残した状態にするの。


そう、全部食べるとその釜を流しにおいたり、洗ったりしないといけないでしょ?

今は、自分が出した洗い物は自分でやってという風にしてるので。


だから、ぼく、最後じゃありません状態をつくるの。


全部取っちゃえばいいでしょ?って思いませんか?

残したご飯だって、レンゲに山盛り一杯分くらい。


私はあなたのこういう所、大っ嫌いです。