はぁ、タイトル通り。

私ってばか。


今日、区役所にいったついでに、ふと、夫の課税証明書をとろうと思いたった。


配偶者のものも取れるんだけど、理由を書く欄がある。


嘘かけばいいんだろうけど、まとめて数年分取りたい私は、色々考えてこんじゃった。


融資?

いや何年分もいらないでしょ。


保育所に出す書類?

これも何年分もいらないでし。


色々考えたけど、嘘つけない性格の私。


その他に○をつけた。


10年分、遡って取れるっていうから、それでってお願いしたら、後で役所の男の方が出てきた。


「すみません、7年分は紙でだせるんですけど、それ以前は手書きで金額教えるぐらいしかでくません。ちなみに、具体的にどんな理由ですか?」

と。


あー、私バカなのよ。テンパっちゃって、

「実は夫の収入をしらないので知りたいんです」

と言っちゃったんです。


そう、何で上手に嘘つけないかな私。


まあ、向こうも怪しんでたと思うよ。

私がその男性と椅子に腰かけて話していると、受付した女性も、さらにバックにいた男性職員までもが顔を覗かせてこちらを見てた。


気になるとは思うけどね。


私が墓穴をほっちゃったから、言われてしまいました。


「それを聞いちゃったら、課税証明書だせないよね」って。


そりゃそうだわ。

私、大人げないんだけど、「わかりました。正直に言わなきゃよかったんですよね。」

と、嫌み言いました~。


男性職員、何も言えないよね。

そうですね~とも言えないしね。


最後に「家なんて全部奥さんにまかせてるから、全部奥さん分かってるけどね。」だって。


「そうした方がうまくいくんですよ」と言って、苦し紛れに委任状もらって帰ってきました。


でもさ、適当に嘘ついてたらもらえるんだろうね。


皆さんは私みたいなドジはしないと思いますが、このような事のないようご注意下さい。


次は、時間を開けて毎年1年分ずつとりに行ってやるぞ~‼️