これは私が未熟で感情のコントロールができないからなんだけど、時々無性に義理の母にイラつく事がある。


私は夫の事で何度も義理の母に相談したことがある。


義理の母は良い人なのか、根っからの悪人なのかわからなくなる。

私に「凄く申し訳ない」とか言うときがあるんだけど、だからといって自分の息子に注意することからは逃げてる。

もちろん、何度か言ってみた事はあるようだけど、「うるせ~‼️」って切られるらしい。


「お義母さんだってつらいんだよ。」

そう友達に言われた事もある。


確かにね。でもさ、私もつらいんだよ。


義理の母に言ったことがある。

「私が言っても聞かない。だったら最後は親がでるしかないんじゃないかな?電話でだめなら、帰省した時にでも話したら?」と。


私だったら何度も息子に言うかな。

そして、「うるせ~‼️」って言われて怯んでられないし、たとえ言い合いになっても話し合える関係は構築してるんじゃないかな。


義理の母が、「帰省した時にちゃんと言うよ」と言ったこともあるんだけど、後で話し聞くと、「弟夫婦もきてるし、お父さんもいるのに、雰囲気悪くなるから言えないでしょ⁉️」とか言って、結局言ってない。


弟夫婦がくることなんて最初から分かってるし、

いつも夫は遅くまで起きているので、皆寝てからでも言える。


きっと、夫は弟たちがいる前では大きな声は出さない。


まぁ、たとえ言えたとしても、本人は右から左へ聞き流すんだろうけど。


だけど、だけどさ。

それでも言ってよと思っちゃう。


私が大人じゃなくて、スルーできないのが悪いのも分かるけど。


今、私も成長していく努力中。