【開催報告】 第5回 みんなの街をみんなで語る集い (3/9) | NPO法人みんなの街やちよ(みんやち)

NPO法人みんなの街やちよ(みんやち)

本会は、現在および将来の八千代市が市民にとって住みやすく、ここに住むことに誇りに思う街を目指し、多くの市民、市民団体、事業者、有識者、行政の担当者等と一緒に連携しながら街づくりを進めていきたいと思っています。

3/9(日)、「第5回 みんなの街をみんなで語る集い」の内容をご報告します。
初参加も含めて13名の方にご参加頂き、みなさん積極的に意見交換ができました。
会場は和室だったので和やかなムードもありすごく良かったなーって思いました。


日時 : 平成26年3月9日(日) 9:30~11:45
場所 : 八千代台公民館 和室
参加者: 13名
議事 :

1.前回までの活動状況
 ◯ 市長への質問書(10/7提出)・・・回答確認中
 ◯ 公約実現状況の共有 ・・・最新版に更新
 ◯ 市民へのアピール用小冊子の企画・作成・・・担当者募集中
 ◯ 投票率アップへの呼びかけ・・・検討中
 ◯ 放射能対話会・・・要望書を検討中

2.「みんやち」設立と活動方針の提案  
 会の正式名称と正式略称を決めました!!
 仲間内で呼んでいた「みんやち」を正式略称にしました 


正式名称 「みんなの街をみんなで語る会@やちよ」
正式略称 「みんやち」



 以下をみなさんと共有しました。
 ◯ 設立の背景
 「八千代市をより良くしたい!」との思いを持ったみんなで気軽に話し合い、
 望むべく市政を実現するための具体的な活動に繋げていきたい。
 ◯ 会則(案)
 ◯ 会の活動体制
 ◯ 現在進展中の具体的活動:
   ① 公共施設再編に関わる有識者会議の提言を踏まえたアクション
   ② 農業交流センターの運用改革、有効活用に向けたアクション
   ③ 農業交流センター・ふるさとステーションに関する資料の情報公開請求

3.みんなのやちよ市民対話集会 開催予定 
 3/30(日)にみんやち主催で、八千代市長と八千代市政に関わる3名の先生方を呼んで、市民参加型の対話集会を開催したいと思っています。詳細はまた別途ブログに書きますね。


「やちよの明日 市長とみんなでかんがえよう」
3/30 (日) 総合生涯学習プラザ3階 第1・2研修室
15:30~18:00(第一部) 市政報告と講演
18:00~19:15(第二部) みんなで対話会
参加費無料
定員 100名


4.NPOフォーラム「地域のパワーで街づくり~住民参加と合意形成~」 参加報告 
  人がたくさん集まると様々な目的や、やりたいことが出てきます。でも、みんなが満足するように意識もできるだけ摺り合わせなきゃいけないしむずかしいですよね。
“合意形成“って、様々な利害関係を意識しながら意見の一致を図ることなんです。

2/23(日)に市主催で、東邦大理学部・朝倉先生を講師、NPOや自治会、行政の関係者をパネリストにフォーラムが開催されました。
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/21800/page100020.html

前半は、八千代市の人口や構成の将来像をクイズ形式で説明。八千代市の人口って最多でも20万人はいかないみたい(2020年が最大と予測)。

中盤は、市民参加で「なったらいいな、こんな八千代」をテーマに、短期、中期、長期にわけて、タックシールに「あなたの想い」を記入し参加者みなさんと共有しました。

後半は、パネリストの方の描く「あなたの想い」を紹介しながら、様々な夢に対して先生の見事な合意形成で共通の課題を見つけ、具体的に実現する方法をディスカッションしました。
合意形成って共有と対話から生まれるっていうけど、こうやるんだなってとてもタメになりました。

5.市政状況の共有とアクション案 
今後着手したい内容も含めみなさんと共有しました。 

◯ 人事案における公開質問状
  人事案について賛成・反対も含めてその理由を八千代市議さんに確認する予定です。
◯ コミュニティーバス周知運動
  コミュニティーバスの現状を把握し、問題点などを話し合いました。
改善案、代替え案があれば今後、市に提案する予定です。
◯ 政治活動用立て看板問題
  看板の規定をチェックしながら実例を共有しました。意外と違反看板多そうですよ
◯ 八千代市非公式キャラクターの策定
  会オリジナルのゆるキャラ案を考えています。引き続き検討します。

6.市民意見の共有、参加者からの話題 
  会に相談のあった市民の悩みを共有し、提案や改善案を出していきました。
  また参加者からの話題などを共有しました。
  ◯ 母子家庭の手当て・控除について?
  ◯ 他市と比べ八千代市の子育てや福祉はどうなの?
水準は?改善するなら具体的な目標値はどうする?
  ◯ 八千代市議の中で議会中の態度が不適切な方がいる(かも?)



以上です。いつものことですが内容いっぱいでした。

さて “みんやち” では、八千代市を良くしたいって思っている方大募集です!
市政について興味のある方は私達と一緒に考えてアクションしていきませんか?
市政についてよくわかんないって方も大歓迎です。

お問い合わせは、 minnayachiyo@yahoo.co.jp  までご連絡くださーい。