今年もエスプレンドールフミコの

ブログへお越しくださり

ありがとうございます飛び出すハート



遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 





そして•••

地震の被害に遭われた皆様

心よりお見舞い申し上げます。


この寒い中避難生活となってしまって

本当に大変だろうな・・・。

 

少しでも早く暖かいところで

安心して生活できるように、

それから支援物資が早く届きますように。




そして

被災地に向け支援物資を届けるための

海上保安庁の飛行機に搭乗していた

5名の方が亡くなられたということで

本当に心が痛みます。

ご冥福をお祈りいたします。



立て続けに

心痛む出来事が起こったわけですが

JALの乗客は全員無事だったこと

本当にすごいことだと思います。




今回の事故で乗客乗員全員が

無事に脱出できたということについて

乗務員の方達の日頃の訓練と

使命感、勇気、冷静な行動・指示の

お陰だと感動しました。


また、もちろん

乗客の皆さんもきっと

励まし合いつつ指示に従って

速やかに行動されたからだとも思います。

 


これは奇跡だという報道もありますが

JALの皆さんの日頃の訓練の賜物だと

私は思っています。

 


そして

日本人の助け合いの精神

(乗客は日本人だけでは

無いと思いますが。。。)

があるからではないかと思いました。


 

 


2024年がこんなスタートになるとは

多くの人が予想もしなかったと思います。


そして、

このようなスタートをしたら

今年はどんな年になるのだろうと

不安になる方もいると思います。

 


しかし、

全ては変化するものだし

地球も宇宙の一部。


しかも宇宙レベルの

変革期と言われている昨今。


 これからもいろいろなことが起こるかも

しれないなと思っています。


 

いろいろな考え方があると思いますが

私は、

『世界の創造主は自分である』

という視点で世界を見るようにしています。


一方で、

もちろん肉体のあるこの世界だから

『現実的に』という視点もあります。

 

避難しなければいけない状況で

この世は幻だと瞑想しているわけには

いきませんから。



プラスのこともマイナスのことも

生きていれば起こる。


なぜなら陰陽セットだから。

一体なんだと思っています。

 


だからこそ

自分に起こることって

良いことばかりではなくて。

(同じ出来事でも捉え方がそもそも

人それぞれ違うし)


そんなときこそ

世界は私に、『どう生きる?』って

問うているように思うのです。

 

「自分の命をどう使うのか」

 

こんな時代だからこそ

自分は

何にどう力を注いでいくのか

を考え、

実行に移していく時なんじゃないかなと

思うのです。

 



人の批判や愚痴を言ってる時間って

本当にもったいないし


やりたいことがあるのに

いつかやれたらいいなぁなんて

言ってられないなーと。



そのいつかっていつ?

そのいつかが来る前に

あなたの命が終わるかもしれないよって

思うのです。

 


それぞれに

やることというのは必ずあって。

そして、輝く場所が必ずある。




だからこそ

誰かになる必要もなく


誰かになろうとするほど

辛く苦しくなるしうまくいかない。

 


華やかな世界に立つ人や目立つ人、

その世界でうまくいっている人

・・・・

それは確かに憧れの対象になる。

 


しかしそれは

その人の役割であり

あなたの役割ではないかもしれない。

役割だとしても

そこに辿り着く方法は千差万別で。

 



心の底からやりたいこと

本当の願いはなにかを見つけないと

誰かの望みを自分のものと

勘違いしてしまうことがある。

 

(人の望みが叶うように協力するという意味で

『自分のものとする』とは話が違うよ)


まぁ、それすらも

宇宙の采配なんだろうけれど

肉体には命には

現段階では限りがあるからね。

(技術が発展したりして

不老不死の薬みたいなのが

できたらわからないけど)

 


だから

無駄にしている場合ではないの。

 


自分が

心から望んでいること


この地球にこれをしにやってきたんだ

ってことをみつけた方がいい。


外側見てる場合じゃない。


自分の中を丁寧に

見てあげてね。





 

私たちは

ゴールを決めて

勇気を持って進んでいくこと


明るい世界を創る、見るという意識で

進んでいくことが

大事じゃないかなと思っています。

 



大きな世界的な変革の時

私にできることは

私自身が闇に落ちていかないこと


明るく元気に日々を過ごして

周りの人たちを照らしていくこと


そう思っています。

 


 

そうそう

今年の1月11日は、新月ですが

この日は数秘術でみると11の日。


神と繋がる、感覚が鋭くなる

というエネルギーの日です。



放って放って、すっかり浄化された状態で

この日を迎えるのが良いと思います。

 

ピカピカな自分で

向かえるとよいですね!



講座を受けてくださっている

魔法使い、魔術師の皆さんは

例の超浄化法と

情報空間の技で浄化してね。

 

 

皆さんにとっても私にとっても

楽しいこと、嬉しいことが

いっぱいの一年となりますように♥️

 





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。



今年も

ごきげんでお過ごしください♥️