話は戻りますが


義父との話し合いの時


もう呆れて笑うしかない話を


義父がしてきたのを思い出しました。





義父は


義妹の事だけではなく


義妹家族のことまでを悪く言ってきた



義父

「アイツ達(義弟義妹)の

 結婚式の金もよぉ、

 こっちが全部出してよぉ、

 向こうの家は

 全く出してないんだぞ。」



急にこんな話をしてきた


急に。


この話を切り出してきた


タイミングを考えても


どうにかして


義妹家族を悪者にしたいんだとしか


思えなかった。




時は遡り約5年前の話。



義弟義妹夫婦の結婚式の3日前。



“結婚式のお金がなくて払えなくて

 今日が振り込みの期限だから

 代わりにお金振り込んでおいて”



仕事の休憩時間中に


義弟から義母に電話がかかってきたらしい。



この時義母は私に愚痴ってきた



お金がないって電話がかかってきて


急いで振込みに行ってきた

 

お金がないってどういうことなのか


義妹はお金の管理ができないのか


と。



義母は自分の息子のことではなく


義妹の事しか悪く言ってなかったのを


私は今でも覚えている。



私は


お金がないのに


なぜ結婚式を挙げようしたのか


なぜ式を挙げる3日前の


振り込み期限の日に急に


お金がないと言い出したのか


とても疑問に思った。



そんな状況で義弟夫婦は


招待状を送り、式を挙げるために


式の打ち合わせに行き続け


式の3日前まで普通に生活していたとか


義弟に対しても義妹に対しても


不信感しかなかった。


なぜ平気でその日まで過ごせたのか


何を考えてるのか


さっぱり理解ができなかった。



そして


そこで息子の指示に従って


すぐお金を振り込みに行く


義母もどうかと思った。



続きます。