この頃から


クレジットカードの支払いができなかった義妹


私に義妹から連絡が来なくなった。

最後は私が送ったラインで終わっており

義妹からの返信がなく終わっていた。


私も義妹のことは気にはなったけど

自分の家のことでいっぱいいっぱいだし

返事が来てないわけだし

特に連絡をすることはなかった。


12月中旬頃

旦那からある話を聞いた


旦那
「義母が、義妹ちゃんが
 摂食障害で入院するって言ってたよ。
 家のこと手伝いに行くから忙しいって
 会社出て行ってたよ。」

「それ、本当に摂食障害?
 義母の言う事だから違うでしょ。」


私の心で思った事は

気づいたらすぐ口に出てた。


絶対に摂食障害ではないだろうな

義母の言う事だから嘘に決まってる

どこまで嘘つくんだろうあの人

それより、義母が義妹の家行くって
義母の勘違いがすごくて
義妹は迷惑だろうな

こんな事を考えてた。


気にはなったけど

義妹から返事が来てないんだし

なんだかんだ義母とうまくやってるのかな

私から義妹に連絡する事もないかなと思い

モヤモヤしたけど連絡はしなかった。


そしたら5日後くらいかな?

義妹からラインがあった

携帯の画面が壊れてしまって
ラインが自分が送ったメッセージが
最後になってて連絡してなかった。
今日から入院するので
朝時間があったら電話できないか?

という内容。


子供達が、登校登園してから義妹と電話。


内容は

今日の午後から近くの心療内科に入院する。
義母が家にくるけど色々ひどくて嫌だ。
義母の顔もみたくない。
もう来てほしくない。
入院中、子供達が心配。
義母と夫には任せれないから
自分のお母さんに子供達をお願いしたいけど
お母さんは仕事がある。

こんな感じだった


そして、入院理由は躁うつ病。

自分で自分の首を絞めたり
意識失ったり
白目むいたり
叫んだり
自分を叩いたり

入院せざるを得ない状況であり

子供達にこんな姿見せたくないし

入院して休んで治したい。


だから入院しなければいけないけど

自分が入院してる間の子供達が一番心配


自分が見てないところで

義母が子供達と接触するのが

不安でたまらない


と電話で相談された。


ひどいなぁ義母。

躁うつ病を隠して摂食障害で入院?

社内にいる人が

聞きたくなくても聞こえる声で

嘘ついて。

事情があっての嘘かもしれないけど

わざわざ摂食障害とか言わず

みんなに黙ってればいいのに

やっぱりあの人の考えることは

さっぱり分からない。


そして、義妹が

子供達と義母を接触させたくないと

思うなんて

相変わらず相当な事をしてるんだなと

思った。


続きます。