こんばんは🌙

季節は夏から秋になりました。

金木犀が香っています。


私は相変わらずに週2で仕事に行き

月曜日が治療日なので水曜と土曜日に出勤としています。


乳ガン治療も3週間毎に

化学療法の通院治療をして過ごしていました。


そして…💦

通常とは違う

金曜日に代わりを頼まれていたのに

忘れていまして💦


もうどうにも間に合わない時間に

はっとびっくり「今日仕事の日だ」となり💦

1人慌ててすごく焦って…

スマホには職場から着信が入っていて…

それさえも気づかずにいた事に更に焦りまくり💦


物忘れが過ぎた自分に反省しながら

職場に電話をして…

「出勤曜日を間違えてすいません」と休みをしました。


もう間違わないように

カレンダー管理をしっかりしよう!と

心に決めたドタバタがありました。



そして私の乳ガン顔つきですが…


荒くれなの…かも??

HER2陽性自体が増殖力があり

転移しやすい性質なのだけど…


昨年春に左乳がんが分かり

初発のこの時にリンパ、肺、肝臓、骨に転移していたステージ4。


遠隔転移があるので手術はせずに抗がん剤の治療開始をして

ドセタキセルとハーパー計6回…


腫瘍は縮小したもののなくなりはせずに

その後はハーパー計20回…


薬剤に耐久ができてしまったようです…

(おそらく…)


今月4日の通院日に

血液検査で腫瘍マーカーが高くなっていて

主治医が少し心配そうな感じで

「気になる事はないですか?」と聞かれたので

「最近左胸に固いシコリがあります」と伝えると触診とエコーをとってくれて…


「エコーで見るとガンが再燃した感じで大きくなってるので造影剤のCTを撮り治療方針を考えましょう」となり

明日6日の午後に造影剤を使ったCT予約とその後に診察になりました。


先生の考えとしては…

左乳がん(原発)だけが悪化なら

全摘の手術をして今のハーパー継続。

この全摘は生存期間には関係なく

悪化しないためだけにする手術。


全体に悪化しているなら次の薬にする…

CTをして判断すると…


どっちも嬉しくないし

どっちもしんどくなる決断だけど

逃げ出したくなるけど逃げたせない…

向き合わないとならない事です。


今日はとってもいいお天気でくよくよしそうだったので歩いて買い物に行きました。


帰りにミンミ(迷い猫)を探しに行っていた公園に行きました。


遊具もなくたくさんの木があるだけの

誰もいない公園です。

落ち葉の上を歩きながら泣けてきました。

誰もいない事を確認してベンチに座り1人声をあげて泣きました。


少しスッキリしました。


足をたくさん蚊に刺されて痒くて痒みに耐えながら帰りました(笑)


明日は明日の風が吹く…


ガンを忘れ去ることはできないけれど

考えてもどうする事もできないから…

自分の力だけではどうにもならない事だから逃げ出したくなるけど…


明日病院に行って来ます!

午前中は仕事に忘れずに行きます!

忙しい1日になりそうです。



真上に向かう不思議な雲を見つけました!

飛行機雲なのかな?なんなんだろ?


ありがとう✨