娘の事…


娘は今通信制高校の3年生です。


中学1年の冬休みから学校に行かない

ことを選びました。


あの頃はとてもそうは思えなかったけど

今は選んだと思っています。


それ以外に娘は自分を守る方法が

なかったから…


新しい高校生活を

不安もありながら楽しみにしていました。

そんな娘を見ていると私まで嬉しくなりました。


ところが…

高1の夏休み明け頃

色々面倒になったようで

休みがちになりました。


娘が決める事だから特別感など出さずに

いつも通りに過ごしていました。


2年、3年と

お休みをしていません。


推薦で大学進学をしたい目標ができたからです。


そして私はそれを応援しています。


娘が悩んで決めている進路を

応援していこうと思っています。


娘が自分の進路を自分で

決める事が重要な事だろうから悩みながら

決めたらいいと思ってます。


もし…

がないのが人生なのだけれど

道は1つじゃなくて見渡せば

たくさんあるとも思っています。


どんな未来が待っているのか楽しみ。

私はいつも娘の味方でサポーターですから…


そして指定校推薦を考えていた娘ですが

他の人になりそうな感じを担任から聞いたらしく…

新たな進学方法を考えているようです。


塾か家庭教師を頼みたいと先日相談されました。


不登校時代にお世話になった家庭教師の先生に学習指導をしてもらいたいようです。


娘が1番辛かったあの頃…

全く分からずにいた中学の

勉強を諦めずに教えてくれて

話を聞いてくれて頼りになる先生…


一緒に公立高校の受験も頑張り

一生のうち1番勉強した半年間。


何かに一生懸命になれるって

それだけでも生きる目標になります。


それは娘の心も救われたんだろうと思います。


外の世界と繋がっている先生は

暗闇を彷徨い歩いていた日々から

光の方へ導いてくれた存在でした。


娘と先生はラインが繋がっているようなので大丈夫かどうか

確認してから申し込みしようとなり…


娘は数日間悩み連絡したようです。


今は以前の大手の家庭教師の依頼は受けていないようでした。


個人での契約で良ければと詳しい話をしに来ると娘から聞きました。


悩みは資金です。


娘の大学進学もあるし…

そして一人暮らしをしたいようです。


現実逃避したい気分💦


そもそも私の治療代…

ふと…

治るわけじゃない生きるために

治療に月に5万円も使う…


生きるためだから

責められるわけでもないし…


生きるための治療だから…

治療しなければ生きていけない…


なんだか時々申し訳ない気持ちになる事があります。

自分の治療費くらい稼がなくちゃ!!


プラス家庭教師代!

お安くないですが娘がそれが必要なら

対価としては妥当なんだろうと思います。


そして6月末に久しぶりに家庭教師の

先生とお会いして学習指導をお願いすることになりました。


で…

7月から週1で来て頂いています。


オーキャンの申し込みして

志望校を決めて色々決めて

秋に始まる推薦がダメだったら

一般受験も考える方向…でと。


7月、8月は頑張り時です。


宿題を出されているので「やること」が

できて少し嬉しそうです。


数学頑張っていました。

忘れていたようでびっくりされたようですが教えてもらい思い出したようです。


追記です…

娘…漢検2級合格しました💮

娘はマイナスが0になっただけって

なかなかクールだったけれど漢検の勉強

頑張っていました!

推薦に有効な資格が取れて良かったです!


会場がいくつかあり選べるのですが…

成田にしたら成田のヒルトンホテルだったので車で送迎して久しぶりに行きました。


成田空港がすぐそこだから飛行機が近い✈️

たまにはいいですねウインク

試験に疲れ果てた娘は…

「疲れたから帰る」と鰻をテイクアウトして帰りました。

今度ゆっくり行けたらいいな👍



本日7月12日(月)

通院日です。

CT撮影の予約と採血もあります。

CT結果はいつもドキドキです💦


画像結果は…

現状維持でした!おねがい

原発の左乳ガンは見た目は若干小さくなっているように見えると。

肝臓の腫瘍も1cmほどのが3個…

肺、リンパの腫瘍は見えなくなり


骨は変わらず背骨と骨盤にありますが

その骨全部にガンがあるわけではなく

ガン細胞に溶かされたあとが

ゆっくり再生していくと説明されました。


腫瘍マーカーのCEAがずっと高かったのが4、7になっていました。

横ばいで今の治療継続となりました!


悪くなっていないならヨシですおねがい

本音はがん細胞が見えなくなればいいと思うけど…


現状維持なら命の危険はまだ先だと思うから治療は必要だけど共存して生きていけます。


採血もすぐできて

CT撮影、診察はほぼ予約時間に呼ばれました。


やっぱりケモ室は混雑していました。

2時間待ち…

それでも担当ナースさんは忙しそうで

隣の方のポートから点滴が流れなくなる

トラブルに対応してバタバタして…

その間ずっと待つ…


やっと解決したようで私のルート取り

いつもは1回でルート取れますが…


初めて1回目が痛みがあり生食流したら

腫れてきて💦

ナースさんも「ごめんなさい」

「ここやめますね」って別の血管となり…


2回目は大丈夫で点滴開始しました。

ここから1時間半…

お尻痛いし…


ウトウトしていたら隣の方の咳をずっとしていたのが気になり眠れず…

終わったのも同じくらいでした。


そんな日もあるかとえーん帰りました。


帰る時青く腫れちゃうかもと言われ…

内出血して痛みますえーん

4日目になりますがなかなか青いです💦

そのうち治るけど気になります…



職場では半袖だと目立つので長袖着ています。

ハーパーの点滴の化学療法は続くから

今度また同じようならポート相談してみようと思いました。


関東もやっと週末に梅雨明け予報です。

ガリガリ君が美味しい季節になりました。


続けて2本当たりましたクラッカー

また食べられるウシシ


今年も暑い夏がやってきます!


日にちが前後しますが…

7月7日🎋は

私達夫婦の結婚記念日でした。

25年を迎えました。

特に何もありませんでしたけれども笑い泣き


でも無事にこの日を迎えられて嬉しいし

特に物欲もないし…

来年はコロナも終息してどこかに旅行に行って美味しい物でも食べたいなおねがい


まだ元気でいないとですね!

そんな希望を持って過ごしています。


ありがとう✨