8月26日(水)☀

3週間振りのブログ更新と
3週間ごとの乳腺外科診察と化学療法日でした。

4月に遠隔転移がある乳ガンが分かり..
すぐに治療が始まり..
5月中は1ヶ月お休みを頂きましたが..
6月から仕事に復帰して..
職場の人達は私が前とあまり変わりなく動けるので抗がん剤をしているガン患者だとは思っていないみたいで(笑)

そう見えるなら私も嬉しいですが..
色々少なからず副作用はあります..
髪はないですからウイッグだし..

気持ちも不安定になることもあるし..

そしてやっぱり..
なかなか体も以前と同じようにはならない状況になり..
少し悲しい気持ちになりました。

先週金、土と勤務をお願いされ
出勤しました。
(パートさんが休みを取った代わりとして)

金曜日..
何だかいつになく忙しい日滝汗滝汗

忙しいと考えなく長年の習性で
体が勝手に動いちゃう..(笑)

帰宅したら腰や背中が痛くて..
えーんえーん

骨か筋肉か分からないけど..
鎮痛剤飲んだけど痛くてあまり眠れず..
寝不足だったけど..翌日も
頼まれていたから出勤..

またまた忙しくて滝汗滝汗

寝不足だったせいか途中フラフラしてきてあせる
ツラい..
分からないけど体も気持ちも辛くなった..
だけどどうにか勤務時間までやりきりチーン


今週も月、火曜日で頼まれていました。
が..帰りに迷いに迷いましたが..
「連日勤務は体がついていかずに難しいので..」と理由を話して
今週は月曜日と金曜日にしてもらいました。

無理をしたならきっと行けたかも..
以前の私なら行ったと思う..
悩んだけど..
結果..お願いして良かったです。

働ける幸せを感じつつ..
水曜日に診察と抗がん剤治療もあったから..
治療が出来なくなるのも困る..

一番は無理をすることをやめようと思いました。
我慢したり頑張る事は私に長年染み付いた癖でもあり..

今までなら大丈夫だった事も
思うようにならない事は自分にしか
分からない事で伝えないと周りは分からないでしょうし..

いつまで仕事を続けていけるのか
雇用してもらえるのか分からないけど..

仕事を続けるならその都度話して
理解してもらいながらかな..

そして診察は
採血➡血圧、体重測定➡
診察へ。

主治医からは
「抗がん剤のドセタキセル+ハーセプチンとパージェタは今回まで」

「次回からドセタキセルなしのハーパーの点滴治療とホルモン療法にしましょう」と言われました。

腫瘍マーカーは正常範囲なり
CT画像も良くなっているからと..

今月末予定のポートを入れるための入院もなくなりました。

主治医にホルモン療法の期待できる効果を聞いてみました。

「抗がん剤はガンをガツンとやっつける力がありホルモン療法は副作用も少なく力は抗がん剤よりは弱いけれどガンを小さくする可能性があります」

「おばあちゃんまで生きられますか?」

先生がおばあちゃんと考えた年齢は
70歳..
ざっくりあと20年強..

「延命治療になりこの薬が効かないと次の薬..また次の薬となる治療だから..」

「生きれる人もいるのは確か..けれど遠隔転移があるガン治療がない今の医学では生存確率は正直高くはない..」

「癌患者さんでこの人は何十年先も生きられてこの人は生きられないってのは誰にも分からないこと」
「だけれど治療で長く生きれるようにしたいのは私も同じ気持ちです」と..
 
「はい」

ですよね..
何で聞いたんだろう私..
分かっていた事なのに..

私がおばあちゃんまで生きたい気持ちは
先生に伝えられました。
マジで70歳まで生きたいなぁ~✨

そして先生も先生の立場で答えてくれました。ありがとうございます✨

治療法が確立されてない治療..

治すためじゃなく生きるための治療..

今ある治療法でどうか癌と共存していけますように..

ガン細胞の増殖スピードがゆっくりになりますように..

おばあちゃんになれますように..

治る事がない治療には願いや祈りが
たくさん込められます。
そして医学の進歩に期待を込めます。

いつも通りケモ室へ移動..
いつも通り点滴開始..
今日は点滴が来るのが早かった!

相変わらず忙しそうなナースさん..
ありがとうございます~😊

そして開始から3時間..
長いようで短く感じた3時間でした。
血圧、体温を計り終了。

ナースさんから次回から半分の時間になる事や明日の注射の予約の時間調整をして薬局に行き薬をもらって..

薬局は混んでいた病院前の薬局から
道を挟んだ隣の薬局に変えました。

道を挟んだだけなのに混雑していないので時短になりました。
そしてマスクを頂きました~(笑)
助かります✨

イオンで夕飯の買い物をして帰宅~✨
やっぱり家が一番~✨

起きている事実は変わらないけれど..
気持ちの変化や角度を変えると
全く別な捉え方をします。

幸せなのかも不幸なのかも..
自分が決めるものだから..
 
私は私を生きるしかない..
私は私を生きられるように..


ありがとう~✨