4月1日..
今日から新年度..
私の職場でも少し変化がありました。

以前ブログに書いた事がありますが..

小、中学校の時..
あまり学校に行かないで不登校気味だった20代の同僚Tさん(後輩)..

小学から中学のタイミングて引っ越したけど最初は登校したけどやっぱり同じだったらしいです。
どこも中学はそんなに変わらないんだろうか..
学校が合わなかったんだろうか..
唯一部活は楽しくて行っていたみたいです。

高校は公立高校へ進学して
高校生の頃彼氏さんと出会い
遅刻ばかりしていたら
「ちゃんと学校に来いよ」って言われ
それから毎日遅刻しないで登校したんだって..
愛の力!?恋の力!?(笑)

今、その彼氏さんは旦那さんになり..
babyちゃんも産まれ
産休明けで復帰して1年半..
保育園に預けて仕事をしていました。
3月末で退職して学校へ通い勉強をして
資格を取りたいからと退職しました。

本当に努力家!
頑張ってね✨応援しか出来ないけど..
これからも応援させてね~✨

あの頃は学校が苦手だったみたいだけど
きっと今は違った気持ちで学べるはずだね!

進みたい時に進めることを教えてもらいました!
変化は大変だろうけどきっと大丈夫!
頑張ってねおねがい今までありがとねおねがい


Twitterでシアトル在住の方の手紙の呟きに色々考えるものがありました。

玄関に隣の住人からの手紙があり
苦情かと思いきや..

「昨夜赤ちゃんの泣き声がしました。大変ですね..私にも9才の子供がいます。
赤ちゃんがいるとコロナ騒動で
買い物など大変でしょうから買い出しがあれば行くので声をかけて下さいね」

たくさんのリツイートがされていたので
たまたま見たのですが..

自分だったら?って考えてみました..

私が赤ちゃんのママだったらどんなに嬉しくて力になるだろうな..
その気遣いに感謝するだろうな..

私が手紙を出した隣の住人だったら
そんな手紙を書いたかどうか?
分からないけど..
そんな事ができる人になりたいなぁ..
と思いました。

自分も大変だけど周りも大変..
地域も大変..県も国も..大規模に大変..

もう大変が溢れだしている..あせる

少しでも大変さを分け合えたら..
少しは違っていくのかもしれない..

小さいものでもそれがたくさんの人へ
広がれば..

ちょっぴりずつたくさんの人の
大変な気持ちが和らぎ
どんなに心も助かるだろう..

自分さえ良ければって思っていたら
そんな気遣いも出来ないだろう..

大切な事にさえ気が付かないまま..
大変だけが強くなっていくんだろうな..

そこなのかもしれない!..って。

不安になると人は時々
すごく自分勝手になり結果..
心に「罪」という悪魔を宿すのかもしれない..
私は大丈夫って思っていても..
誰にでも持ち合わせている..

それが正しいと思い込まされるのガーン
ギリギリで保っていても..
何かの拍子に自分の中の罪のボーダーを越えてしまうのかも..

そのボーダーを越えさせないのは
少しの優しさなのかもしれない..

だから私ができる事をやろうと思う。
何を?なのかはその時によるけど..(笑)

それが何かの力になり
誰かの力になるなら尚更いいしね!

何の力にもならないかも..(笑)
それでも何もしないよりはいいかな(笑)

何かモヤモヤしていた答えが見つかったような気がしました。

「罪を憎んで人を憎まず..」

祖母が見ていて小さい頃一緒に観た
遠山の金さん..を思い出します。
本当にその通りだね..懐かしいなぁ..

ドリフもです..懐かしい..
志村けんさんありがとう~✨
どうぞ安らかに..

ありがとう~✨