3月に娘の通信制高校の学費の振込みがあります。
だが..ギリギリまで動かない..(笑)

納付期限1日前..
やっと私と娘は動きました。

まずは郵貯で現金を引き出しをしようと通帳を持ってATMへ。

通帳を入れたら..

「お取引できません。窓口に」って..
「何で?」って娘と窓口に行きました。

以前3回続けて番号を間違えて入れたようでロックがかかっているらしい..

主人か??

何でか分からないけど
解除の手続きをして..
ATMを使えるようにしないと。

この手続きで娘の身分証明が必要だと言われたので娘の保険証はあったのですが..

顔写真入っている身分証明書が必要だと..

パスポートなど..

「学生証は大丈夫ですか?」と聞いたら
「公立高校のなら大丈夫ですが私立高校のは証明にはならないんです」と。

何で??
どちらにしても一旦帰るしかないのか..

そしたら窓口の方が..
「未成年って事でお母様の免許証で確認して手続きしますから大丈夫です」と。

良かった~✨

ふと..
ATMって引き出しの上限金額があるんだった..って思い出し聞いてみたら
1日50万だった..
学費には足りない..

窓口で引き出しするにも今度は印鑑がない..
印鑑なしでも窓口から番号を入れて引き出しが出来ますからと..

そうなの~✨

お金を引き出し銀行へ移動しました。
すいませんでしたねあせる
色々お手数お掛けしましたあせる

銀行の窓口から振込みをしようとしましたが..
ここでも娘の身分証明が必要と。

「ないです..」
振込みにも身分証明がいるのか..
10万円以上の現金振り込みには必要らしい..
振り込み詐欺防止からなの?
娘と私がいて学校名があるのに?

窓口の方が
「当銀行の口座があればATMから振込み出来ますし身分証明も必要ありませんが..」と言われたので..

「娘の口座はないので窓口から」と。

「お母様の口座に入金して頂いて依頼人の欄は変えられますし手数料も半分ですが..」と。

そうなのね!知らなかった..

ATMから無事に振込み完了しました。

ふとこれは振り込み詐欺大丈夫なの?と
少しモヤモヤを残しながら..

まだまだ知らない事ってたくさんあるんだなぁ~なんて思いながら..

それとも
私が知らなすぎなのか..とも思いながらあせる

そして..身分証明の事もです。
何故に公立高校のは証明書代わりになるのに私立高校のは無効って..ぐすん

少しの差別感を感じました..

理由は何かあるにしても..
学生証は学校が発行しているんだからね..

銀行の窓口の方がマニュアルらしい書類を見ながら私に話していたから銀行へ政府から決めたことの通達なの?
何か変だよな..って思いました。

政府が変と言えば..

海外の政府はコロナ騒動で国民に現金で一定の給料保証をしますとしているなか..

日本政府は「お肉券」や「お魚券」を出そうとしていたり..

何で?
お肉屋さんはお肉券いらないしね(笑)

お肉券では家賃や光熱費払えないよね..

Twitterで「日本はこんな状況でもまだお肉券やお魚券などと天下り先に利益をなとど私腹を肥やそうとしている輩がいるのか!恥を知れ」って呟いていた。

そうなの?真意は分からないけど..
そんな感じさえもする..

コロナは国難って事を小池知事が言っていたけど..
もう世界規模だし..

一人一人が自覚と危機感を持っていても主導者がきちんと国民に寄り添わないとたぶん..へ?ってなるんではないかな..

主人は都内勤務..
感染が心配だけどテレワークが出来ないから仕事に行くしかない..

会社の近くに住む同僚の奥さんが今日
スーパーに行ったら..
棚には何もなくて小麦粉さえ買えなかったらしい..

不安を品物で埋めようと
買い占めさせているんだろうけど..

小麦粉で何を作ろうとしたのかな?
って思い主人に聞いたら
すいとんを作ろうとしたみたい..(笑)

人間がコロナに負けないように..
手洗いをしっかりします!

そしてきっとまだまだ知らない事もたくさんあるんだろうな..

知る事って大切ですね..

ありがとう~✨