毎日が日曜日のような生活の娘..(笑)
暇らしいです..

先週春休みの課題が郵送されました。
暇だからやっとやることができたと
課題をしていましたが..少ない..
数日で終わってしまいました..あせる

また暇になった..びっくり
何かをやるにしても..
自分ではなかなか見つけられず..
書店で英語の単語ワークを買いました..
やっているかは不明だけど..

3月は娘の高校の授業料の支払いがあります。
払い込みの案内が郵送されてきました..
やっぱりお高い..

ちょっと前に実家の母から電話があり

「保険を私と弟に積み立てたのが満期になるんだけど..
満期で自分は貰わずに各々の個人年金に保険を組み直す手続きをしたいんだけど」..って。

どういうことか??
え~老後よりも今必要!!

母は
「私達にあげるために積み立てていたからから好きにしていいから近々保険の人が行くから聞いてみて」と。

生命保険の方と私は面談することになり..

「老後も大切なんですが..娘の学費の負担があるので一部を今使えるようにはなりませんか?」と聞いてみました。

祖母から孫に教育資金という形でなら
大丈夫ってことになり一部を母の口座から娘の口座に送金することになりました。

残りは私の老後の為の保険に入りました。

保険会社の方が言うには..
政府も税金を集めるために色々厳しくしているようで数年前は名義もさらっと変更出来たらしいですが今はダメになったみたい..

送金っていう形でお金の流れが分かるようにと言われました。

年配あるあるなのでしょうか..
母はATM っていうのがなかなか手強いらしいです..
ゆうちょ間ならATM なら1回は無料で送金できます。
(4月からは100円かかるよう)

なので今月末に授業料の納付があるので
娘と実家に行って来ました~

保険会社から送金があった母の使っている銀行に行きお金をおろして郵貯へ。

母は窓口で入金していました..
ATM は使わないで(笑)

その後私がATM から娘の口座に送金しました。
母は隣で見ていました(笑)

無事完了しました!

母に感謝です!ありがとう~✨

母にありがとうを言い帰り道に
娘は
「私のためにバァバに無駄金を使わせて申し訳ない」って..

「バァバにしたら娘ちゃんの学費に使うことは生きたお金だと思うよ」と言いました。

決して家は裕福ではありません。
母が働いた大切なお金です。

そんな大切なお金で教育を受ける事ができるのはありがたい事だと少しでも分かってくれたらきっと生きたお金になるでしょう..

だからって恩着せがましい事は言いません..
娘もちゃんと分かっているからの無駄金発言だろうからね..

大切な孫だから大切なお金をくれたって事を娘が感じて高校生活を楽しんでくれたらきっと母も嬉しいんじゃないかな..

娘は母にしたら大切な大切な孫だから..

私はすごくすごく助かりました!

高校生活の学費は母から出してもらえたので..
私は少しずつでも次のステージに進む娘のため貯蓄をしていきたいです。

ありがとう~✨