【 台風14号の被害 / 畑 】

・ グリーンピースに石が飛んで折れていた
・ 水が掘り下げた通路に溜まっていた
・ 元々水の通り道だから小石がいっぱい流れ着いた

 

グリーンピースがチーンガーンガーンガーン

 
だけど畑も自宅も
大きな被害はなく育苗中の苗たちも無事でしたニコニコ

雨が降ると土が固くなるのと
小石がものすごく流れてきちゃうから
ひたすら石拾い&土木作業えーん←またか汗

師匠から…
まだ間に合うかもしれないからと
グリーンピースやり直し令が出て
芽が出たの1列→2列植え直しましたクローバー

 

何個か出てる箇所もあったから株を分けたけれど

ちょっとだけ区画が余ったのでとりあえず支柱で目印OK

 

1mあるかな~というくらいのこのスペース

何を植え付けたらいいかしら口笛??

 

種まきの時点で…

1列に~2列に~とたくさん指示があり

なんだかわたしの頭ごちゃごちゃしてたんだろうねあせる

 

お昼降りてきた時に「やっぱり1列でいいや」と言われ

キレイに1列に並べてグリンピースの種を蒔いたんだけど

それは種少ないニンジンの話だったらしくショボーンガーン

 

この後、三角に竹を組んで両側から這わせて行くから

1列でもどうにかなるか色々案を考えてくれたそうですが

やっぱり2列にしておいでおいでとの事でした爆  笑爆  笑爆  笑

カンカン照りの真昼間にやったから

根っこを出してダメにならないか心配したんですが

グタッとなることもなくお豆さんは強いようですチュー



そして、体力がないのでやっと…
3日がかり(週末畑部なので実際には3週間経過)で

畑①に最後の畝まで完成しました拍手


最後に完成した4つ目の端畝に

高菜 / 三池たか菜の種を2列蒔きましたキラキラ


あと残っている3つ目の畝には

来週には良さそうな#野崎白菜 の苗を植え付け予定🌱



先々週9/5に播種した組は…

ビーツも順調にわさわさ成長中OK

 

発芽したらほぼ成功と言われる
ニンジン🥕もようやく芽が出てたぁ〜ハート



先週9/11に播種したそら豆も

半分はちょこんと芽が出ていて感激🌱

 
かぶせた土が流れてむき出しだったので
そっと土を被せてもみ殻をかけておきましたニコニコ



畑①はカタチが出来たアップアップアップ

 

次は…
畑②を大根&カブ用にふかふかに仕上げて

播種できるようにしっかり準備なくては炎



楽しみ、楽しみハート(腰痛いけど笑い泣き)

#202109018 (土)
#畑仕事記録 40
#シーズン1 #秋冬編START
#播種 #は種 】
#三池たか菜 #高菜
#発芽 】
#ニンジン #そら豆
#成長 】
#グリーンピース ←植え直し
#ビーツ
#土木作業 #台風14号
#種から野菜作り#種まき
#畑初心者🔰
#週末畑部 #畑仕事 #開拓
#家庭菜園 #趣味 #畑女子
#ベジ友募集