2024年9月15日(日)



私の父と義父は

同じ老人ホームに入っています。



2人が同じ所に居るので

何かと便利な反面、



2人に関しての情報も

いっぺんに入って来ます。



もやもやもやもやもやもやもやもや



三連休初日、



私と夫は

信州の山奥にある秘境に

足を伸ばしていました。



親達が

あれこれと大変な中、



自分達のメンタルも…



特に

夫のメンタルをケアしなくては

可哀想かなぁと

思ってしまう今日この頃。



男性更年期障害って話もあるし、

これは朝のモーニングショーで

特集していました。


✴︎集中力が途切れる

✴︎動悸息切れがする

✴︎頻尿

✴︎不眠


↑これらの症状は

男性更年期障害の疑いがあるんだと💦



うちの夫は

今年春から新しい会社で

働き始めたので



やはり今までとは勝手が違うし



人間関係も

今まで通りには行かない…



とにかく、

外様である以上

多少の遠慮はある…



しかし

長年培って来た仕事への

知識も経験も勘もあるので



黙ってはいられない…



そこに葛藤があるようなんです。



もやもやもやもやもやもやもやもや



だから



親の問題に

振り回されているからこそ



気分転換が必要!だと



親達のことは

病院や施設にお任せして



行ける時は行こう!と



三連休

大好きな信州に来ております。



クローバークローバークローバークローバークローバー




ところが


ところが


追いかけて

電話が掛かってくる😓



父たちの老人ホームは

とてもきめの細かいケアをしてくれ



大変有難いのですが、



些細な事でも

電話で報告があるんです。



昨日も

ケアマネさんから電話が

掛かって来ました。



(その一)


義父が低床ではあるが

ベッドから滑り落ちてしまい

腰を打ってしまった。


外傷は無く、

痛みも強くないようですが

今後何らかの症状が出ないか

しっかりとお義父様の

様子を見させて頂きます。


というもの。



(その2)


私の父が母に

電話をしたいと言うので


施設内の公衆電話での

電話掛けのヘルプをしていた時の事。


父が母に


一度、自宅に帰って

読みたい本を取って来たいと

言ったそうなんです。


母はイイ返事をしなかったみたい。


そのうち

電話が切れてしまって


父は


母に突然ガチャンと

電話を切られたと


悲しそうに

ケアマネさんに訴えたんだと💦


ケアマネさんは


「今度ゆっくりと

 奥様とお話ししましょうね」


と父をなだめてくれたそうです。



そんな電話。



もやもやもやもやもやもやもやもや



その夜

私は母に電話しました。


ケアマネさんから

↑こーんな電話

掛かって来たよ〜って。



母、


電話口の向こうで激怒😡



おじいさん!

一度

うちに帰って来たいって


そう言うのよ!


無理に

決まってるじゃない!


なんであの人は


自分の状況が

分からないんだろうね!


自分は

何でも出来ると

勘違いしてるんだよ!



とお冠なんです。



そして



なんであのケアマネ!

余計な事をあなたに

電話してくるんだろう💢


と、

ケアマネさんにも

怒りを募らせる私の母。



いつもいつも

あのケアマネさんは

キメが細かいケアをしてくれ

助かるね〜

いい人だね〜



って言ってるのに…


同じ口でよく言うよ!と


私もなんだか

カチンと来て


母に言いました。



何故

そんなにおじいちゃんの事で

プンスカ怒るの?



家に一度帰りたいって

言ってたって

言わせておけばいいじゃない。



実際

帰れないんだよ、



それを

マジになって



ぜったいに貴方は帰れないの‼️

何、おかしなこと言ってるの!



ってダメ押しするのは酷だよ。



一度帰りたいって

おじいちゃんが言ったら



そうだねー


今度

機会があったら

そうしようね〜


とか何とか言って

おじいちゃんの言うことを


一度、受け入れて


帰れない辛さを

共感してあげなよ!



って


言ってしまいました😓



母が

そういう事を言えない人だって

分かっているのに…



だって



あまりに四角四面なんですもの…



母は

父を老人ホームに入れて



自由を謳歌しているのに



口だけでも


おじいちゃんの辛さに

寄り添って上げればいいのに


って

思ってしまうんです。



もやもやもやもやもやもやもやもや



父が母に

いつも訴える言葉があります。



オレを子供扱いするな


子供を叱るような

そんな言い方するな



もやもやもやもやもやもやもやもや



母に

優しさを求めるのは

無理な事なんでしょうか…