2024年6月30日(日)




あ〜😮‍💨



子どもってホントに大変、、


世の中の親御さん達

本当にお疲れ様です。



と、いうのは

先週から孫達の体調が良くなくて



発熱、下痢、嘔吐、

止まらない咳、鼻水



次から次へと

症状が現れてはおさまり、



おさまったと思ったら

すぐまたぶり返し、



幼稚園に行っと思ったら



すぐにまた家に帰され、



ママさんは

気が休まる時がありません。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



ママさんというのは私の次女。


4歳の幼稚園児と6ヶ月の乳児を

育てているママです。


2人の男の子を育てている

専業主婦。



専業主婦ならば

子育てが仕事でしょ?



病気の子どもを面倒見るのは当然。



大変だとか

疲れるとか



何、甘えたこと言ってるの?



と、思われる方も

多いかと思いますが…



いや、

実際、



病気の子どもを

一日中、ひとりで

見ているのは

相当辛いものがあります。



もやもやもやもやもやもやもやもや




夫であるパパさんは



仕事だと言い、

朝早く家を出て行きます。



夜も帰りは遅い。

仕事だから仕方ないって



病児の面倒は

妻に任せきりです。



もやもやもやもやもやもやもやもや




幼稚園を休んだ長男は

激しい下痢で

何度もパンツを汚します。



何にも食べてくれません。



生後6ヶ月の次男も発熱と下痢。



息がゼイゼイして

ミルクを飲むのも苦しそう。



もやもやもやもやもやもやもやもや



車を運転しない次女は

子どもふたりを病院に

連れて行く手段は

タクシーか

自転車しかありません。



この梅雨の時期

子どもふたり乗せて

自転車で病院に行くのは

無理というもの。



もやもやもやもやもやもやもやもや




次女からのSOS で



祖母である私も

この1週間

出来るお手伝いは致しました。



でもね、



私もこのウイルスに

うつるわけにはいかないんです。



アデノウイルス。



強い感染力を待つウイルスです。



私は

高齢の母や父に会うので



感染症には

とても過敏になっています。



感染るわけには

いかないんです。



ですから

子どもを預かるわけには

いかないんです…😥



もやもやもやもやもやもやもやもや



せめて

私が出来ることは


口当たりの良いゼリーや果物など

あれこれ見繕って購入したり


家族の食事を用意して

それらを次女の家に届けたり

 


次女のLINEに応えて

励まし、

ねぎらうことくらい。



もやもやもやもやもやもやもやもや



この1週間、



毎日がこんな調子でした。



そして

今日、やっと日曜日。



長男のコナン君は


熱は下がったものの

結膜炎で目が開きません。



これもアデノウイルスの症状。



せっかく

熱が下がったと思ったら



今度は結膜炎…



は〜😮‍💨



やっと一息ついたと思ったのに…



まだ…続くのか…

は〜😮‍💨



もやもやもやもやもやもやもやもや



私も

子ども3人育てていた時は


こんなだったのかしら?



夢中すぎて

良く覚えてないわ🤔