2024年6月11日(火)



月曜日、

午前中は孫のお世話でした。

ママがお昼過ぎに戻って来たので



次のミッションに向けて

私は急いで帰宅。



次のミッションには

車が必須なので

車を取りに

家に戻らねばならなくて💦



次女の家のそばのパーキングが

空いてれば

車を停めて置けたんですけど…


平日は

いつも大体どこも満車🈵


空いてるパーキングを

探し回るのが嫌なので


家に車を取りに行くという

ひと手間をかけた方が

気持ち的に楽なので🥹



クローバークローバークローバークローバークローバー



家に戻ってダッシュで

お昼ご飯を食べました。



冷蔵庫にあるもので

簡単にね。



冷凍してあった玄米ご飯

納豆に生卵

白菜の一夜漬け

昨夜の残りのおかず少々



もう、これで十分。

というか、

これが好き😊



さ!

出掛けます🚗💨



クローバークローバークローバークローバークローバー



車を走らせること15分。


実家に着くと

家の玄関には大量の荷物が

準備されていました。


火曜日に

施設に入所する父の荷物です。


IKEAの青い大きな袋が2つ。


その中に

父の荷物が詰まっています。


その他には

びっくりするくらいの

大量の紙オムツやリハパン😱


自治体から

補助が受けられるので

母は毎月、大量の紙オムツを

購入していたのです。


それがまだまだ

たくさーん残っているので

それを施設に運んで欲しいと

母に頼まれたわけです。


私の車のトランクが

ほぼオムツで

いっぱいになりました。


クローバークローバークローバークローバークローバー



母を助手席に乗せて

父が明後日入る施設に向かいました。


実家から

車で40分ほどかかる所に

その施設はあります。


まだ新しい施設なので

それだけで

気分は明るくなりますね。


施設長さんも穏やかで

優しい方だし


スタッフさんも皆さま

明るくて親切で


お話をしていても

信頼出来る方達だなぁって

ホッとしました。


施設長さん

看護師さん2名

リハビリ担当の方1名

介護福祉士さん2名


そして母と私と

明後日からの父の事について

様々な擦り合わせを致しました。


朝と夕の食事は胃ろうですが


昼食は

他の入所者さんと一緒に

食堂で

口から食べ物を頂けるそうです。


もちろんとろみ食ですが

言語療法士さんもいらっしゃるので

嚥下についてはしっかりと

見守りをしてくれるそうです。


その他にも

おやつもとろみを付けて

頂けるそうで


それなら父も喜ぶだろうなと

安心しました。


この施設では

身体拘束は出来ないので


ベッドの高さは

いちばん低床にし、


もし、

寝返りした時など

転落の心配がある場合は

ベッドの足元の床に

マットを敷いて

頭部を守るとの事です。


父は誰も居ないと、

ベッドから車椅子に

自分勝手に乗り移ろうと

する時があるので要注意なんです。


それで何回も転倒して

圧迫骨折したんですから。


施設の方は

車椅子を少し離れた所に

置いておきましょうと

提案してくれました。



クローバークローバークローバークローバークローバー



スタッフさんとの打ち合わせの後は



これでもか!

これでもか!


というほどたくさんの

契約書類に



父の名前や

身元引き受け人の母の名前


連帯保証人①として私の名前、

連帯保証人②として弟の名前、


名前だけでなく

住所やら電話番号やら


あれこれ記入して


捺印しまくって、


最後に

施設の契約書と

うちの分の契約書の控え、


2部ともにそれぞれ


ぜーんぶ割印をして


やっとおしまいになりました。


西日が差し込む部屋で


右手に力を入れて

ハンコを押しまくったので


汗いっぱいかいちゃいました💦


捺印って力仕事なんだと

今日、初めて知りましたよ(苦笑)



クローバークローバークローバークローバークローバー



母を実家まで送り届けた後、

急いでスーパーに寄って

買い物しないと何にも有りません。



旅行続きだったもので

冷蔵庫の中はすっからかん。



今日は

夫の仕事始めの日だったので


新たな門出を祝して

お刺身でも買おうかなと✌️


もう、時間も無いので

凝った料理は出来ないけど、


乾杯だけはして🥂


彼の

新しい仕事の話でも聞こうかなと


そんな1日でした。



ふぅ〜🫠