2024年6月5日(水)



函館からのフライトが

過去ブログにも書きましたように

羽田上空の天候が悪く

予定通りに着陸出来るかどうか?

分からなかった為に


大事を取って

1日延ばした結果


函館にもう1泊する事に

なってしまいました。


そのおかげで

函館ラーメンを食べる機会が

出来たんですけどね😉


鶏ガラと豚骨で取ったスープは

思いの外

あっさりしていて、


麺も程よくかためで

とっても美味しかったです。


私は塩ラーメン

夫は醤油ラーメンを

頂きました。




クローバークローバークローバークローバークローバー



さて、

無事に東京に帰って来ました。



そしてその翌日は

次女とお買い物に行く約束が

あったので

またお出掛けです。



次女の次男アトム君(仮名)の

ベビーカーを調達しに

新宿のデパートに行きました。



今はまだアトム君は

A型のベビーカーですが

来月には

生後半年になるので

B型のベビーカーが必要です。



今のベビーカーって

良く出来ていて


フレームさえあれば

少し部品を取り替えると

A型からB型になり

そのまま使えるんですね。



ベビーカーの

クッションやカバーを

替えるだけで

本体は買い替えずに

そのまま使えるんです♪



よく出来ていると

昭和ママの私は感心然り。



予定通り

欲しい色のB型カバーが買えたので



次女とパフェを食べに

行きました。



新宿の高野フルーツパーラーは

子どもの頃から

よく親に連れて来て貰ったお店です。



そこに

娘と孫と行くようになるとは…


時が経つのって

ほろほろと転がるように

過ぎていくのね…



メロンパフェ



マンゴーパフェ



かわりばんこに

アトム君を抱っこして


かわりばんこに

パフェを食べたので


アイスが少し溶けてしまったわ。


でも、

フルーツはさすがに美味しかった!


メロンもマンゴーも

両方、とろけるように甘くて

ジューシーで


やはり、

フルーツ専門店の果物は

一味違いますね🍈🥭



クローバークローバークローバークローバークローバー



その後

ベビーカーの付属品が

かさばるので


私が荷物を持って

次女の家に一緒に行きました。



アトムのベビーシートが

その日

私の車に付いてなかったので

電車移動です。



ベビーカーの赤ちゃんを

連れて電車に乗るのは大変ですが



最近は探せば

駅にエレベーターがあるので

助かります。



それに

赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま

電車に乗るのが

当たり前の光景になりました。



私が子育て真っ最中には

バリアフリーは整っていなくて


更に周りの目も厳しくて


ベビーカーを畳まずに

電車に乗せたら

周囲から

白い目で見られたものです。


畳んだベビーカーを持って

赤ちゃんを抱え、

大きなマザーズバッグを

肩に下げて


もう大変😓



でも今は、

電車から降りる時に


ベビーカーを下ろすのを

手伝ってくれる優しい方も

いらっしゃるし


時代は変わりました。



クローバークローバークローバークローバークローバー



さてさて、



次女の家に戻って来たと思ったら


すぐに


長男コナン(仮名)が

幼稚園から

帰って来る時間です。


一気に賑やかになりました。



クローバークローバークローバークローバークローバー



実はこの日、


私の母も次女の家に来る事に

なっておりました。


と言うのは


父の老人ホームへの

入所書類を私に書かせる為に

母が大量の書類を

次女宅に持ってきたんです。



赤ちゃんがミルクを飲む横で

4歳児がおやつを食べる横で


子どもたちの

にぎやかな声がする中で


91才のおじいちゃんの

老人ホームの書類を

整えていきました。


おじいちゃんの家族構成

おじいちゃんの生育歴

おじいちゃんの職歴

おじいちゃんの趣味

おじいちゃんの毎日の生活パターン



などなど



私が思い出せる事

片っ端から

書類に書いて行きました。



横から

覗き込んでいる母が

びっくりしていましたよ、



あら〜

よく覚えているわねって。



そりゃ

覚えていますよ、

父親ですもの🫢



クローバークローバークローバークローバークローバー



夕方になったので


次女がウーバーイーツで

何か取ろうよと言ってきました。


外にご飯食べに行くのは

子ども連れだと大変だし、


これから2人を

お風呂に

入れなくちゃならないから


時間がもったいないと

次女が言いますので


それはそうね!となり


私、

初めてウーバーイーツなるものを

経験しました。



大して時間かからずに

熱々のまま

頼んだ料理が届きました♪



便利なんですね👍


私も今度

家でやってみようかな〜


と思った初めて体験でした。



クローバークローバークローバークローバークローバー



暗くなる前に

次女の家を後にし



母と一緒に帰りました。



赤ちゃんと老人が居る

私の家族。