2024年5月27日(月)



前回の旅の続きです。


宮崎県の高千穂峡から

車で10分ほど走った所に

「天の岩戸神社」があります。



「天の岩戸」というのは

天照大神(アマテラスオオミカミ)が

荒ぶる弟のスサノオノミコトから

逃げるために

お隠れになった洞窟です。


天照大神というお方は

八百万の神々の中で

最高位の神様です。


イザナギの左目から

生まれたと言われ、


天上世界を治る太陽を司る

女神様となったと伝えられています。


そして、

天皇の祖神なんですよね🙏


その天照大神が

お隠れになった洞窟が

「天の岩戸」。



その「天の岩戸神社」から

10分ほど歩いた所に

「高安河原」という岩場があります。



そこは、

どうしたら天照大神が

洞窟から出て来てくれるかと

八百万(やおよろず)の神々が

相談した河原なんですが



今やその河原は

人々の願いを叶える為の

一大パワースポットと

なっておりました。



なんでしょう?



洞窟の中に積み上げられた小石です。




願い事を唱えながら

小石を積み上げると

その願いが叶うと

いつのまにか

信じられるようになったとの事。


私も

積み上げましたよ。


なるべく平べったい小石を探して

落ちないように

崩さないように

注意深く

石を積み上げていきます。



高安河原には

何十万、何百万、何千万という

信じられないほど多くの願いが

込められているのです。



これぞ

神秘と言わずして

何と言うのか…と思われる

不思議な念が

渦巻いている河原でした。



クローバークローバークローバークローバークローバー



そうこうしているうちに

時刻が午後2時を回ってます。



さぁそろそろ

タイムリミットです。



鹿児島空港まで

ひとっ走り

戻らなくてはなりません。



18時にはチェックインしないと

飛行機に乗り遅れてしまいます。



帰りは

高千穂から熊本に抜けて

鹿児島まで戻ることに。



ビュンビュン💨

くねくね山道を

ひたすら走りました。



クローバークローバークローバークローバークローバー



思えばこの4日間、

走りに走りました。



走行距離は

なんと!

800キロメートルを超えました。



新緑の南九州は

豊かな自然と神秘の世界。



神話の中を駆け抜けた

そんな旅となりました。



生涯忘れ得ない旅になったこと

間違いありません。


神秘の国…宮崎⛩️



終わります。