2024年5月24日(金)


夫が仕事を再開するまで

あと20日ほどになりました。


その間に


一旦

孫や親を忘れて?


行ける所に行っておこうと

言う事で

夫婦2人旅をしております。


第一弾の旅行は北陸でした。


そして今回

第二弾は九州です。


九州の中でも

今回は

今まで行った事のない

鹿児島と宮崎に行って来ました。



✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎



今回の九州旅は3泊4日。


レンタカーで

全行程800キロを走るという

年齢の割には過酷なプラン。


若くない夫婦にとっては

相当きついスケジュールでしたが


その分

忘れ得ない旅となりました。



クローバークローバークローバークローバークローバー


第一日目


羽田空港から朝早いJAL機で

鹿児島空港へ


空港でレンタカーを借りて

いざ!出発🚘


鹿児島と言えば薩摩藩。


薩摩藩と言えば島津家。


と言う事で

薩摩藩主島津家の別邸

"仙巌園"に行きました。


お殿様の居間からは

桜島が望めます。




庭園からの桜島は圧巻




お昼はここ仙巌園で

鯛しゃぶを食べました。

桜島を眺めながらの食事は

なんとも言えず格別でした。

↑こんなに盛りだくさんなのに

 3,000円でお釣りがきました。



篤姫様も

この景色を見られたのかしら?


クローバークローバークローバークローバークローバー



さて!

鹿児島と言えば

もちろん!西郷どん。


次に向かったのは

西郷隆盛が西南戦争で

敗戦を覚悟した時に

西郷どんを慕う若者達と共に

籠った洞窟。



正義感が強く、度量の大きい

愛に溢れた誠実なお人だった

西郷さん。


最後は自刃されたとのこと。


明治維新…

たくさんの有能な若者が現れ

偉業を成し遂げ

散って行った時代。


クローバークローバークローバークローバークローバー



この日は

城山公園の近くにある

ホテルに宿泊しました。


城山公園から見た桜島は

威風堂々たる迫力でした。

右下の黒っぽい煙は

前日の噴火による噴煙です。



クローバークローバークローバークローバークローバー



この日の夜は

ホテルでは食事をせずに


天文館という繁華街に

足を伸ばしました。


繁華街から少し離れた所にある

落ち着いた雰囲気の

薩摩料理店に入って


薩摩の味を楽しめるコースを

頂きました。


もちろん!

お酒は焼酎一択です😊





焼酎がおいしくて

たくさん飲んじゃいました。



クローバークローバークローバークローバークローバー


こんな感じで

第一日目は終わり。


翌日は

霧島に向かいました。



まだ旅は続きます。