2024年5月12日(日)



私の父は

ただ今、某リハビリ病院に

入院しております。



ただ…40日ほどしか

入院出来ないと

釘を刺されておりまして、



特養には申し込んだのですが、



その順番が来るのは先の話。



まだまだ入所は望めません。




リハビリ病院を出された後に

自宅に戻るか?


それは母が拒否しています。



クローバークローバークローバークローバークローバー



という事で、



特養に入れるまで

有料老人ホームに 

入るしかありません。



ケアマネさんが

2箇所、

めぼしい施設を選んでくれました。



父は胃ろうを装着しているので

入れる施設も限られているのです。



父が入所出来るのは

24時間、看護師さんが 

常駐している施設に限られます。



そういう条件で都内で探すと

料金がべらぼうに高いんです。



都心から少し離れると

料金が下がるので

相談員の方が

都内より払いやすい料金で

母が面会に通えるエリアの

施設を2箇所選んでくれました。



クローバークローバークローバークローバークローバー



私、母と一緒に

見学して来たんです。



2箇所見学した感想は…



うーん🧐

2箇所共、

綺麗だし、清潔そうだし…

良いんですけど…



うーん😓

費用が高い💦



もやもやもやもやもやもやもやもや



2箇所とも個室で、

室内には介護ベッド。


クローゼットとカーテン、

エアコンなどは備品として

備えられています。


個人で持ち込むのは

テレビとテレビ台。

小さなテーブルと

家族が面会に来た時に使う椅子、

そのくらいかな?



クローバークローバークローバークローバークローバー



どちらの施設も

男女比が3:7ですって😱


2つ目の施設に行った時、

丁度、お昼ご飯の時間でしたので

食堂に皆さん

集まっていらっしゃいました。


びっくり!


おばあさんばかり。


車椅子に乗った方が殆ど😓


ひとりで食事出来ない方も

もちろんいらっしゃるし、


割とお元気そうな方も

いらっしゃるけど…


あらぬ方をボンヤリ眺めて

食事する事が

分からない方も。


男性達は

何となく近くにかたまっているけど


誰も喋っていません。


ここに父が居たら?

父はどんな様子なんだろう…


クローバークローバークローバークローバークローバー



娘の私としては


母に頑張ってもらい、

もう少しだけ

父に自宅に居させてあげたい。



だけど

無理なんでしょうね…



決めるのは母です。



クローバークローバークローバークローバークローバー



施設入所する際

一時金無しのプランだと

月々の利用料の高い事!


胃ろうしているので

施設が限られてくるし

看護師常駐の施設は

利用料が高くなるんです。


どちらの施設も

ひと月30万超えです。


年金生活者の両親には

払いきれないわ。


早く特養の空きが出る事を

祈るばかりです。


多分、

1年くらい待つのでは?と

ケアマネさんには

言われています。


貯金が底をつくのが先か?

不安で青くなるばかりです😱


これから

団塊の世代が次々と

施設に入所していく時代だし…


この日本の未来

どうなってしまうんでしょう😓