2024年5月2日(金)



私っておせっかいなのか…と

ちょっと反省してます。



孫を遊ばせたい

孫を喜ばせたい



という一念で


子ども達を

振り回しているんだろうか?



最近も


子ども達3家族を誘って

1泊か2泊くらいですけど


プチ旅行を2度ほど致しました。



クローバークローバークローバークローバークローバー



このゴールデンウィークもそう。


5/3から5/6まで

次女家族と長女家族を誘って

長野の方に

行く計画を立てていました。


長男家族は

今回は予定が合わず

一緒じゃありません。


そして長女も

東京で用事があるので

不参加。

パパと姫ちゃん(8才仮名)が参加。


次女家族は…


4人全員参加…の予定でしたが…


行く前の日になって

次女の体調?メンタル?が


下がってしまい…



次女とアトム(生後3ヶ月)は

行かないことになりました💦



クローバークローバークローバークローバークローバー



5/3は出発が朝早いので

姫ちゃんは前日から

うちにお泊まりです。



姫ちゃんを

うちに連れて来た長女に

言われてしまいました。



「お母さん、

 まる子(次女の事)は

 まだ産後3ヶ月だから

 実際、疲れているんだよ。

 お母さんに誘われて

 色々出掛けているけど

 やっぱり無理なんじゃない?

 旅行中は周りにお母さんや

 家族がいるから

 子どもを見てて貰えるけど

 旅行から帰ったら

 またワンオペになるでしょ

 その落差がキツイんだと思う。

 5/3から5/6は長いよー

 アトム(仮名)はまだ3ヶ月だから

 連れ回すのはまだ早いよ。

 今回は、まる子は東京で

 赤ちゃんと留守番する方が

 身体が楽なんじゃないかな?

 コナン(仮名.5才お兄ちゃん)を

 パパに任せて

 赤ちゃんと2人で

 家でゆっくり出来るからね〜」



クローバークローバークローバークローバークローバー



はい、そうでした。


ごもっともです。


私の勇み足です。


次女はまだ産後3ヶ月。


やっと夜中の授乳が少し楽に

なっては来たけど、

やっぱりまだ大変な時期です。


良かれと思って

旅行に誘っていたけど


やっぱりまだ無理だったんだわ。


私の独りよがりです。



クローバークローバークローバークローバークローバー



という事で

今回の旅行のメンバーは


夫、私、


長女の旦那+姫ちゃん

次女の旦那+コナン君


と、パパ達が子どもを連れての

参加です。


夫も婿さんふたりと

一緒に旅できるなんて

滅多にないことなので

面白がっています。



まー、たまには

ママ達を子どもから

解放してあげるのも


いい機会なのかもしれません。


子ども達はパパと遊べて

楽しいみたい!


ママ達は東京で

ゆっくりするのも

良いゴールデンウィークの

過ごし方かもしれませんね。