2024年4月26日(金)



4泊の私達の夫婦旅行に

母が同行したんですが



費用はほぼ夫持ち。



母は年金で生活している身。

更に父の介護費用は

自宅介護と言えども

毎月25万円ほど掛かっています。


母の旅行費用を

夫が出すのは夫も承知の上で

誘ったわけで…

ま、そうなるんでしょうが…



母の感覚が

やや

麻痺して来ているような…



親に掛かる費用を

子が出すのが当たり前と

そう取られたら困ったもんです。



クローバークローバークローバークローバークローバー



それに引き換え、



夫の両親は

老後の資金を子ども達に

負担させたくないと



今のところ

施設に掛かる費用など

自分達の蓄えと年金で

全て賄っています。



それどころか



一緒に出かけた時の食事代は

義母が全部、支払います。



それが義母のプライドみたい。



孫たちが

施設に遊びに行くと

孫ひとりひとりにお小遣いを

渡すんですよ。



更に、ひ孫の


出産祝い

入園祝い

七五三など



もれなくお祝い金を

熨斗に入れて用意して、

私に渡してくれます。



嫁の私にも

お誕生日には忘れずに毎年

お小遣いをくれるんですよ。



いくつになっても

老いても



義母は

子ども達や孫達に

何かしてあげたいみたいです。



クローバークローバークローバークローバークローバー



夫の親が

そういうタイプなのに



私の母は

子どもが親にお金を出すのは

当たり前と思っているので



私、

夫に申し訳ない気持ちになります。



もやもやもやもやもやもやもやもや



そんな母ですが



年に一回、

毎年4月の半ばに


私とNちゃん(弟のお嫁さん)の

合同お誕生日会と称して

ランチをご馳走様してくれます。



海老づくしのメニュー

シーフードランチなので

お腹には優しいの。



今年も4/24に

とあるレストランで

娘と嫁の為にランチを

ご馳走してくれました。



4/24…この日は夫がお義母さんと

病院に行った日です。


そして、4/24というのは

私が母との旅行から

帰って来た翌日😅

ナント!母と6日間

毎日顔を合わせた事になります💦



母は

私とNちゃんに

年に一回食事をご馳走する事で

多分、義理を果たしていると

思っているんでしょうね。



そして、

私達と話したいというのも

もちろん本音。



私とNちゃんは

とっても仲良しなんです。



まるで友達のように

顔を合わせれば

話題は尽きる事なく

キャーキャー笑って

ミーハーな女子会状態に

なっちゃうんです。



母は内心

それが面白くない。



話題について来れない

というのもあるけど、



話題に不満があるんです。



もっと真剣に

父の今後の事を

私達に

話し合って欲しいんです。



そしてもっと

母の老々介護の不満を

聞いて欲しいんです。



分かっているんです、私。



でも

敢えて話題にしない。



そして

業を煮やした母は


ついにこう言いました。


「おじいさんに掛かる費用

 T(息子🟰Nちゃんの夫)

 が出してくれるって

 言ってたわよね」



一瞬

凍りつく私達。



続きます。