2024年4月19日(金)



3月末で退職した夫は

今、日々、自主充電中です。



充電中と言っても

なんだかとっても忙しそう。



6月から

また仕事が始まるので

その下準備もあるのか?

午前中は何やらアレコレやってます。



そして午後は

今まで保留にしていた事を

まとめてやっているようです。



例えばゴルフスクールの

お試しに行ってみたり、


クルマ屋さんに

冷やかしに行ってみたり、


学生時代の友人と会ってみたり、



お母さんの相手を

してみたり…


はい、コレがなかなか曲者でして



夫はへとへとになって

帰って来ます。



火曜日、

義母の目の調子が良くないので

夫は自分の母親を

眼科に連れて行きました。



その眼科というのは

日帰り白内障手術が

可能な医院なのですが、



私は絶対に

義母に日帰り手術は無理だと

踏んでおりました。



眼科の先生も

リスクは取らないだろうから

きっと断られるだろうなぁと

思っていました。



そこで、

義母には内緒にしていますが…



実は私、

某総合病院の眼科にも

義母の予約を来週入れてあるんです。



それなら最初から

その総合病院に連れて行けばいい訳で

二度手間になっちゃいますよね。

 


でも、それが出来ないんです。



何故なら義母は

大きな病院に行ったら

結局入院する羽目になると

それを警戒しているんです。



大病院での手術の方が

安心だと家族は思っているのに



義母は何故か…

入院する事を

非常に嫌がっており、



日帰り手術がいい!と

こだわっているんです。



84才のおばあさんですよ〜

耳も遠くて

歩くのもままならないのに

日帰りで手術が

出来るわけありません。



夫が何度もそう言っても


「いや、

 あの先生は日帰りで

 出来るって言ってた!」



と、頑として 

日帰りにこだわっているのです。



仕方ないので

母親を納得させる為に

夫はその眼科に

義母と行ったのですが



通院介助と言っても

一筋縄ではいきません。



はい、

異常に疲れます。



私も過去、義母の

内科や耳鼻科の通院に

幾度となく付き合ってましたので

経験済みですが



義母との時間は

こちらの魂がコテンパンに

やられるほど

疲労困憊するんです。



もやもやもやもやもやもやもやもや



まず、施設に迎えに行き


一通り、お義母さんの

外出の支度を手伝い


車に乗せ

病院に向かうわけですが


車中、

義母はずっと喋っています。


はい、もちろん一方通行。


耳が遠いから

私の言葉は聞こえません💦


話の内容は

ほぼ…愚痴💦



もやもやもやもやもやもやもやもや



診察中も先生の説明を

義母は聞こえないので



私が再度耳元で

大きな声で

義母に伝えます。

 


これが疲れるんですよ。

 


今回は

この仕事を夫がやったのですが



相当…こたえたようです(苦笑)



もやもやもやもやもやもやもやもや



案の定、


義母の日帰り手術は

断られました。


でも、

診断書を貰えたので


来週の総合病院に

持って行くことが出来ます。

 


これが無いと

初診料にプラスして

費用がかかってしまうから



ま、

結果オーライなんですけどね。



もやもやもやもやもやもやもやもや



その後、

義母のわがままは加速して

 


お昼ご飯は

お寿司屋さんに行きたいって

夫に迫ったらしいの🤨



お寿司代は

義母が出したそうですが



夫としては

一刻も早く

施設に送り届けたいのに

そんなに簡単に

解放してはくれません。



お寿司やさんでも

さんざん相手をさせられて

夫は相当

辟易したみたいです。



ま、

いいんじゃないですか…



貴方のお母さんですよ。



お母さんと息子で

平日の昼間っから

お寿司を食べるなんて



今後

あるか無いか分からない

そんなひとときでしょ



大事にしてあげて

バチは当たらないわよ



って

帰宅した夫に

私そう言いましたよ。



平日の昼間の通院介助



今までは絶対に出来なかった事



お母さんに

やってあげられて

良かったじゃない👍



孝行したい時に親は無しって

言いますものね🤫