2024年4月18日(木)



2週間ほど前から

ずうっと頭が痛くて…



その頭痛というのが



頭をふっと動かした時、


咳をした時、

ベッドから起き上がる時、

寝返りを打った時、

下を向いた時とか


そういうタイミングで


ピキッ雷という感じで起きるんです。



それも右側だけ、

それも右耳の後ろあたりから

痛みが上に走るんです。


首から痛む時もあります。



なんだろう…気持ち悪い。

頭だから怖い、



私の母は

まだら脳梗塞だし



私の母方の祖母は

脳溢血で左半身麻痺になったし



頭の血管が破裂したら

おしまい…



ここ2週間の間



何度

脳神経外科に予約を取ろうかと

逡巡したことでしょう。



受診を迷っているうちに

なんとなく痛みが引いたり、



また痛みがぶり返してきたりと



症状が出たり収まったりと

繰り返しているうちに

2週間も経ってしまいました。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



意を決して

脳神経外科の門をくぐりました。



最近の問診は

スマホでやるんですね、



受け付けで

QRコードを読み込むと

問診のページが開くので

そこからいくつかの質問に

答えていきます。



まるで

何かのアンケートみたいな感じね



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



穏やかな雰囲気の初老の先生は

私の話を丁寧に聞いてくれました。



CTを撮った後



再び診察室に呼ばれました。



先生のモニターに

私の脳が映し出されています。



先生は


「心配無いですよ、

 どこも悪いところはありません。

 立派な脳ですよ笑」



と所見を述べられた後


私の痛みの症状は

典型的な後頭神経痛だと

おっしゃいました。



後頭神経痛?

私、初めて聞きました。



先生は脳の図を使い

詳しく説明をしてくれました。




これはネットからお借りした

後頭神経痛の説明です。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



先生は

後頭神経は頭蓋骨の外側にある

神経なので

脳には異常ありませんよと

説明してくれました。



薬は欲しいという人には

処方するけどどうしますか?



と聞かれたので



薬は要りませんと

答えました。



脳には異常無しと聞いて

それだけで安心して

気持ちはスッキリしたので



多少の痛みはへっちゃらです。



そのうち治るそうなので

自然に治るのを

待つことにしました。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



最近寝る前に

ベッドで本を読んでいるので



その時の姿勢が良くなかったのかな



首が不自然に横向いたまま

そのまま寝ちゃったり



そんな自覚もあるので

寝る前の読書は

ちゃんと座ってするようにします。




後頭神経痛と診断されても

図らずも

脳の萎縮が無いことが分かって



そんな嬉しい副産物に

脳が喜んでいます笑笑