2024年4月17日(水)



今週は

月曜日、火曜日と

2日連続で次女の家に行きました。



と、言うのは

月曜日はコナン君(仮名)の

幼稚園の保護者会があり、

保護者の為、幼稚園は午前だけ



次女が保護者会に行っている間

コナン君とアトム君(生後3ヶ月)を

見ていて欲しいって。



私はフリーなので

いつでも子守りは出来るけど



これ、

働いてるママや

近くに子守りを頼める人がいない人は

どうするんだろ?

大変だなぁって思いましたよ。



クローバークローバークローバークローバークローバー



その翌日の火曜日は、



2時からアトム君の予防接種が

あるので

その間コナン君を見ていて欲しいと

頼まれ

この日も幼稚園は午前保育



そして4時からは

コナン君のお稽古があるので

赤ちゃんのアトム君を

見ていて欲しいって

頼まれました。


そんなわけで私は

2日連続で

ベビーシッターを頼まれました。



次女はこうやって

親に頼めるけど



親が遠方に住んでいる人は

大変だなぁって思います。



クローバークローバークローバークローバークローバー



そうそう、

長男のお嫁さんのご両親は

遠方にいらっしゃるので

こういう時、お嫁さん、

親に頼れないんだなぁって思ったわ。



長男のところは共働きです。



長男が育メンで在宅ワークなので

何とかなるかも?だけど



やっぱり子どもが2人いるから

大変だと思います。



もうすぐお嫁さんが

仕事復帰するんですけど



聞いたところ

復帰後の部署は

ほぼ在宅が無しで

毎日通勤なんですって😓



それもその部署には

ワーママはお嫁さんだけ!



他の女性は独身か、

お子さんがいない方なんですって!



大丈夫かしら…

心配です。



第二子のアンパンマンは

ママべったりの1才の男の子で



現在、

保育園で慣らし保育中。



ガンバレ〜📣長男家族!

って心から思います。



長男達は

親に頼らない育児を

モットーにしているけど



私としては

もっと頼りにして良いんだよって

思っているんです。



だけど

1才のアンパンマンは

ママべったりで

ママじゃないとダメなので



私が行っても

役に立たないかも?😅



クローバークローバークローバークローバークローバー



その点、

次女は親に頼めるから

なんとかなってるけど、



そうそう、

次女のつれあいは

イマドキ珍しい

昭和スタイルのパパで



仕事優先、

殆ど育児には携わっていません😓



それで

次女は不満を貯めております。



ワンオペママも

ワーママも


大変だなぁって

娘やお嫁さんを見て

そう思います…



そう言う私も

その昔は3人の子どもを育てる

ワンオペ、ワーママだったわ


大変だったけど充実していた。


思い出すと懐かしくて涙が出るわ。



クローバークローバークローバークローバークローバー



昨日の子守り、

順調に何事もなく過ぎ、



私も赤ちゃんを抱っこして

オキシトシンホルモンが

出てきたのか?



幸せな気分になっておりました。




だけど!

次女が帰って来た途端



アトム君がギャン泣き😱



それまで

私の腕の中で

大人しく抱っこされていたのにおやすみ



ママの声を聞いた途端



激しくギャン泣き大泣き大泣き大泣き



やっぱりママじゃなくちゃ

ダメなのね…



と思い知らされたバァバです。