2024年4月5日(金)



本当に不思議なんですけど…



毎日、毎日

とっても眠いんです。



私、割とショートスリーパーで

寝なくても大丈夫な人なんです。



その私が

気が付くとウトウトしている…



クローバークローバークローバークローバークローバー



3月末で退職した夫が

仕事から

解放されたのと同じように



私も多分

縛られていたものから

解放されたみたい。



朝、

起きなくて良い



これ、今までは

週末であろうと無かろうと

身体が起きる時間を覚えていて



毎朝5時半には

目が覚めてしまっていました。



夫と寝室を別にしても

長年の習慣で



夫が起きる時間には

自然と目が覚めていました。



目覚まし時計なんて

要りません、

体内時計が作動されてる感じ。



思い返せば

子供が小さかった時も

学校に通っていた時も



私は5時半には

毎朝起きていました。



いやいや、思い返せば

結婚した時からだわ。



クローバークローバークローバークローバークローバー



それが…今、

朝起きる必要が無くなりました。



張り詰めていたものから

解き放されたような

そんな実感があります。



一日中眠いんです。



朝、身体がだるくて

どよーんとしていて

ベッドの中で

うだうだしています。



昼間も眠気が襲って来ます。



クローバークローバークローバークローバークローバー



私でさえこうなんだから

夫はどうなのかしら?



退職したばかりなので

夫はまだまだ予定が

立て込んでいます。



3月中に終わらなかった会食や

慰労会がまだ続いています。



だからまだ

彼は忙しさの中に居て

気が紛れているのかも。



クローバークローバークローバークローバークローバー



私って


コレをしなくてはいけない

コレをこなさなくてはダメ

コレは貴女の仕事、責任


という縛りの中で生きて来たから


何も無くなると

どうしていいか分からない…



クローバークローバークローバークローバークローバー



「内助の功お疲れ様でした」


と、

私まで慰労されると

戸惑ってしまう。



クローバークローバークローバークローバークローバー



ま、これからは


きっと親のことで

私の出番がもっと増えて



それらをこなしていくことで


私も

生きている実感を得るんだろうな…


って漠然と思います。



自分軸で生きてないから

こうなるんだなぁ…



って

なんとなく切ない。