2024年3月25日(月)



現在、

父は圧迫骨折で入院しています。



医師の見立てによると



退院しても

母が自宅で介護するのは

無理だろうと。



今の病院は急性期病院なので

そこを退院した後は

リハビリ病院に転院予定です。



父が家に戻れる時期は未定。



そう、母は

しばらくの間

自由を手に入れたわけです。




クローバークローバークローバークローバークローバー



母の性格、

ホントに面白いなぁって思います。



父の事、

大事なんだか?

邪魔なのか?



よく理解できません。



分かった事は



父の愚痴をアレコレ言う事が

父に対する一種の愛情表現?



ホントに嫌いだったら

面会にも行かないし、



興味無かったら

無関心ですよね。



それなのに、



母は毎日面会に行くんです。



たった15分の面会、

(時間厳守は毎度の事)



母は父のテレビカードを補充したり



冷蔵庫の中をチェックして

足りない物があれば

翌日、補充したりと

こまめに世話を焼いているんですよ。

父は胃ろうですが

とろみをつけたジュースやコーヒーを

看護師さんに飲ませて貰っています。



文句ブーブー言いながらの

父の世話。



眉をしかめて

怒っているような

つっけんどんな態度の母。



記憶を辿ってみたら



母は昔からそんな態度で

人の世話をする人でした。



文句言いながらも

あれやこれや世話を焼く。




江戸っ子の

長屋の母ちゃん的な?


うちの宿六が困ったもんだよ〜的な?



クローバークローバークローバークローバークローバー




母は毎日私に電話してきます。



電話で話す内容は

全て父の事。



なんか、笑っちゃう☺️



嫌いだったら

そこまで話題にしないよね。



私、母に言いました。



お母さんが今自由なのは

お父さんのおかげだよ。



ただ寝たきりのお父さん、

何にも出来ないんだから

文句言わずに

テレビくらい満足に

見せてあげてよ,〜



テレビカードのお金くらい

仕方ないじゃない、



もう、

仏様みたいなもんなんだから。



と、ツッコミ入れましたよ。

かなりきついブラックジョーク。



クローバークローバークローバークローバークローバー



母は笑ってました。

「そりゃ、そうなんだけど…」



実際、最近の母は

ラッキーな事が続いています。



今月末、母は長女家族と一緒に

中部地方に

旅行に行く予定(2泊3日)

それも旅行代金は

ぜーんぶ長女の旦那さん持ち。

ホントは婿さんの親御さんが 

一緒に行くはずだった家族旅行。

婿さんのお父さんが怪我をして

行けなくなったので

代わりに母にお声が掛かったの。

 


先週末は

長男が自宅での食事会に

私達夫婦を招待してくれました。

この食事会の名目は

私達夫婦のお誕生日祝い。

長男は、おばあちゃんも

呼んだら来るかなぁ〜?って

気に掛けてくれました。 

母はもちろん二つ返事で参加です。

 


こちらも先週の事、

私が次女に子守を頼まれ

次女の家に行った時

母も一緒に来ました。

次女が気を遣って

おばあちゃんにも声を掛けたんです。

ひ孫のアトム君見たいかな?って。

もちろん母は

二つ返事でやって来ました。


その日は、

次女が子守のお礼に

ランチをご馳走してくれました。

もちろん、母もちゃっかり 

ご馳走になったわけ。



と言う具合に



現在自由な母は

事あるごとに

孫達からお誘いを受けています。



お母さん!


こんなに孫達から

良くしてもらえるなんて

ホントに恵まれているのよ!

分かってる?



これもぜーんぶ

お父さんが入院しているおかげよ。



お父さんに

文句言ったら可哀想。



お父さんは

歩けないし

胃ろうで食べられないし

どこにも行けないんだよ!



お母さんは

お父さんに文句言ったら

バチが当たるよ❗️



お父さんに有難う!と

合掌してあげて〜🙏



愚痴電話の最後、

かなりブラックに

母にツッコむ私。



私のささやかな願いは

父が母から

邪険にされない事。



年取って

妻から邪険にされるほど

惨めなことはありませんからね。