2024年3月18日(月)



次女は普段

4才と生後2ヶ月の男の子の

育児で忙しくしています。



パパは

「THE 昭和」スタイルの働き方。



現在放映中の阿部サダヲの

「不適切にもほどがある」

じゃないけど



昭和っぽい働き方が

性に合っているのか?



朝早く出社し、

帰宅は夜遅い、



家に居ても

パソコンに向き合って

仕事、仕事、仕事!



ですから

次女はワンオペに近いんです。



そのパパと4才のコナン(仮名)が

居ない数日、


次女は誰か、

大人と会話がしたいのか?


私にアトム(仮名、赤ちゃん)との

時間を共有して欲しいのか?


パパとコナンが居ない

月曜日と火曜日、


二日とも、

私にお呼びがかかりました。


私もその気持ちは分かるの。


大人と会話しない日が続くと

育児中のママにとって

それもストレス😥



クローバークローバークローバークローバークローバー



初日の月曜日は、

私の母も次女の家にやって来ました。



アトム君にとって


ひいおばあちゃん

おばあちゃん

お母さんのおんな三世代が


代わる代わる抱っこしたり

あやしたり


まー、大変。


まだ生後2ヶ月なのに

あやすと笑うので

(正確には笑ってるように見える)

可愛くてしょうがありません💦



アトム君の紙オムツを手に取り

私の母は、


あら〜

おじいさんのオムツと比べると

ずいぶん小さいわね〜



そして

アトム君のおちん◯んを見て

私の母は、


あらら、可愛い〜🩷と笑笑


そりゃ…ね、

93才のおじいさんと比べたら

アトム君のはホントにホントに

きれいで可愛いでしょうよ😚



クローバークローバークローバークローバークローバー



この日の夕方、

私と母は父の病院に

面会に行ったのですが、



生後2ヶ月の男児

から〜の

93才のお爺さん



ふたりは

同じ人間の男なんですけど、

あまりに違いすぎて…



年を重ねるうちに

全てが枯れていく…

そんな

当たり前の変化を

突きつけられたようで



父を見て

悲しくなったと同時に



お父さん…

頑張って生きてきたんだなと

しみじみ思った午後でした。