2024年3月13日(水)



これもお年のせいなのか?


トイレが近くなって困っておりました。


急に行きたくなっちゃうと

我慢するのが大変😅


これって何気に深刻な問題です。



クローバークローバークローバークローバークローバー




先月、

初めて泌尿器科で診察を受け


過活動膀胱という診断が

くだりまして、

めでたく💕

お薬を処方して貰いました。


毎朝食後に

ベオーバ錠という薬を一錠、

1ヶ月間飲み続けましたら


お薬がよく効いて

急にもよおすという症状は

無くなりました🤗



そして昨日、

薬を飲んで1ヶ月経ったので


再び、

泌尿器科に行って来ました。



尿検査の後

エコー検査を受け

膀胱と腎臓の状態も

診てもらいました。



クローバークローバークローバークローバークローバー



先日受けた人間ドックでは

尿の中に

僅かですが白血球がみとめられ


検診後、医師から

日頃から水分をたっぷり

摂るようにと言われました。


水分を十分に取らないと

腎臓に負担が掛かるから

気を付けてくださいと


少し脅かされまして…


水分を摂るのか?

トイレに行きたくなるから

水分は控えるのか?


私としては

どっちなの〜!と

迷っていたのですが


頻尿よりも腎臓病の方が

よっぽど怖いですよね、


という事で、

お水は飲むことにしました。


私、意識しないと

お水をあまり飲まないたちなので


無理してでも

飲むように気を付けて、


現在、家の中は、

私の飲みかけペットボトルが

至る所に

置いてあるという状況です🫙



クローバークローバークローバークローバークローバー



今日の検査では

尿の中に白血球はみとめられず

クリアだったみたいで🫣

ホッとしました。



エコー検査では、


トイレで採尿した後、

膀胱にどれくらいの尿が

残っているのか?も

分かるんですね。


残尿5ml 以下が

正常値のところ


私は…6ml 残っていました。


でもそれって


「貴方まだ、6ml 残ってますよ」


と、告げられても


私としては

どうする事も出来ないわけで…💦



このブログも

お水をちびちび飲みながら

書いております。



飲んだり出したり

大変です。